エバーヤング

日々の運動。たくさん食べる。大きな声で喋る。そして明るい色でおしゃれする・・・
私の今年のテーマは「色(カラー)」です。早朝ウォーキングでよく見かける方。男性です。いつも大きな声で挨拶されます。もちろん、私もですが。その方。お名前は存じませんが。とてもファションの色使いがおしゃれなんです。ある日、立ち止まって会話を・・・
その日の出で立ちは、白いストレッチが二本縦に入った黒のトレーニングパンツ。真っ白な長袖のアンダーシャツ。その上に綺麗な黄色の半袖のポロシャツ。靴は白にブルーの細い線が付いた小ぶりのジョギングシューズ。そして、頭はリーゼント風に(ポマードの良い匂いが)整髪。
背筋をピンと伸ばして、軽快に歩かれる。「お元気ですねぇ」「ウォーキング始めて15年近くなりますが、一度も休まないんです」「おかげで風邪引いたことないんです」「「いつもおしゃれですねぇ」「真冬でもこんな格好なんですよ」「エバーヤング・色の配合がステキですねぇ」
「若い頃に買ったものを回して着てるだけですよ」「先日のブルー、グレー、オレンジの大きな横縞の三色のセーター素敵でした」「あれは手編みで暖かいんです」「今年で76歳になるんですよ」「エッ。後期高齢者ですか」「お若いですねぇ・私より10年先輩だ」「毎朝、早足で30分歩くんです。お腹減らして、美味しく朝食頂いて」
「大きな声でおしゃべりして、仕事させてもらってますよ」(理髪師の傍ら、美容の講師もされてるとのこと)・・・だからおしゃれなんだと思いつつも、職業じゃない。ファッションにつても、カラーについても、ひと工夫する努力が、その人をいつまでも若々しくハツラツと見せる、エバーヤングなんですね。
それに比べ、私のダサイ格好。黒のジョギングシューズ。防水加工のだぶだぶのトレパン(燻んだベージュ)にフリースの丸首シャツ(赤色)にダウンジャケット(橙色)に黒い手袋、耳当て、白いゴルフ帽子。色もファッションもない。防寒一色。今年のテーマは「色」見習わなければ・・
とは申せ。日々の運動。たくさん食べる。大きな声をだす。そして、明るい色を好み、おしゃれに心掛ける。それが、老いを感じさせない秘訣。寒さなんかに負けちゃいられない。私も見習わなくっちゃ。Goto

コメント

  1. リミスキー より:

    ぜひ見習ってください。たとえ孔雀のようだと云われても、カラフルなのは元気な証拠。色の識別もつかなくなったらお終いです。(笑)