大阪都構想頓挫

この国の未来に暗澹たる思いです。
昨日のブログにと思いましたが。悔しくて仕方がなく、昨日は一日虚脱状態にありましたので間延びしました。そうです。大阪都構想が頓挫したことです。今更、恨み節を言っても始まりませんが、私は大阪のおばちゃんを信じていました。残念です。
この結果で、日本の国は本当に沈没してしまうのではと危惧します。少なくともこれで東京に匹敵する都市の再生はありません。この国はますます東京一極集中が進み、大阪はますます地盤沈下するでしょう。地方創生が掛け声だけに終わるのではないかと心配です。
マスメディアの論調を批判しても仕方がないのですが。否決が決まっての社説で、朝日は「橋下後の具体策を」と題して急速な少子高齢化や全国で一番多い生活保護受給者、11兆円を超す府と市の借金など、大阪が抱える待った無しの現状は何も変わらない。
反対派の自民、民主、公明、共産の各党は説得力のある対案を示せと、具体策を迫りました。私にいわせれば、なんと身勝手な・・・否決が決まってこの主張はないだろう。選挙中は橋下市長の個人攻撃と、都構想をあれだけ酷評、批判しておきながら、勝った反対派に此の期に及んで代案を示せとは・・・・・
だってそんなモノがあろうはずがないではないか。共産党と自民党が大阪の未来のため共同提案などできるはずがない。保身のために反対した野合なのだから。それを、さもしたり顔で、代案を出せと問うなどとは、メディアの無責任さを露呈するに他ならない。
日経はいかに行政を効率化し、政策を迅速に実現するかという「大都市改革」の必要性は変わらない。沈滞する地域経済を活性化するため、各ブロックを強くすることは重要だ。都構想に税金の無駄遣いを減らし、財政を再建してから大阪経済の復活をめざす狙いもあった。
財政再建と経済成長の2段階で大阪の浮上策を想定していたのにと残念がるのだが・・これって、成長戦略で経済を浮揚させ行財政改革で財政再建を図る・・・小泉政権以降続く、政権の基本的方針と同じではないか。何を今更日経までもが。それを、マスメディアと住民が葬り去ったのに。私はこの国の未来に暗澹たる思いです。Goto

コメント

  1. 風来坊☆ より:

    私自身、大阪で仕事をしているのですが、今回の結果は残念でしょうがありません。
    大阪の未来を考え行動し、組織によって潰される…現状を変えたくないと言うことは、既得権益が大事。それでは変化は無理です。
    橋下さんは子どもが7人もいて、運動会などのイベントには熱心に参加されています。子どもの将来を考えても、ここまで都構想に熱心になるのも納得です。
    ほんと、あと一万票が悔やまれます。
    あと、この何日間、ずっと町には選挙カーが走っていました。衆議院議員選挙の比ではありません。ここまで伝えてるにも関わらず、約3割は選挙に行ってません。
    そういった市民には失望しますし、友達にはなれません。自由はいいのですが、根幹はしっかりしてほしいものです。 また長々失礼いたしました。

  2. レモンハート より:

    こんにちは。
    怒ってます!悔しいです。これは、大阪だけの問題じゃない。若者、中年層は大阪の未来を真剣に考え投票した。なのに人口の多い高齢者が目先にこだわり、サービスにこだわり、でしゃばり、なしくずしにした。そう思ってます。選挙では、一票の格差がさわがれています。だとすれば、それを是正する前に世代間の一票の格差をなくしてほしいものです。じゃなきゃ住民投票は、すべて、シルバーの民意だけのシルバー投票になってしまいます。