リキジョ(力女)

大相撲名古屋場所・贔屓の横綱・日馬富士関の完治を祈ります。
嬉しいですねぇ。連日満員御礼。あの八百長事件当時、閑古鳥が鳴いていた名古屋場所を思い浮かべますと、大の大相撲ファンとしては嬉しい限りです。で、今場所は初日を溜り席で楽しんで来ました。初日は格別でした。
先ず、協会挨拶のど迫力、役力士が総揃い・・・東西南北に向きを変え、礼する姿は壮観です。賜杯と優勝旗の返還式。先場所優勝の新大関・照の富士が、師匠の伊勢ケ浜親方に渡す時に合わせた師弟の目、凛としてました。さすが大横綱・白鵬関、土俵入り迫力が違います。迫力満点とか美しいとかを通り超し、神の領域ですね。
まさに大相撲は神事です。生で観なければ、厳かな雰囲気はわかりませんね。それと、初日ですから様々な行事と重なっているのでしょう。制限時間が極端に短い。仕切りは一度だけ、三役は三度ですが前頭は二度の仕切りで、時間いっぱい。間延びしないスピーディな展開、時代にマッチしているのではないでしょうか。私は三度、四度と仕切る内に身体が紅潮してくるのが好きですが。
場所を占うのは初日の勝敗。一番一番が真剣そのもの。好取り組みが続きました。気掛かりは、長年の酷使が祟ったのでしょう北の湖理事長が介添えなくして土俵に上がれない状態。来年は理事長交代かな。それと審判委員長の元逆鉾の井筒親方。ずいぶん痩せられたようで気になります
力士では、カド番の大関琴奨菊。なんとか脱出して、ご当所の九州場所までは大関の勇姿を見せて欲しい。引退となるとあの豪快な塩撒きが観られなくなります。大関稀勢の里には期待したい。自力は照の富士と互角ではと思います。横綱争をと願います。我らが横綱日馬富士関が、肘を痛めたのが気になります。やはり休場になりました。残念。完治を祈ります。
それと、大相撲にはまってる女性を「リキジョ」って言うんですか。女性のファンが増えたのが嬉しいですね。黄色い声援が館内に飛び交う。一昔前では考えられない・・・新たな大相撲本場所の醍醐味です。Goto
IMG_0355.JPG

コメント

  1. 風来坊☆ より:

    日本人横綱がいない現在ではありますが、僕は大相撲が大好きです。
    もっと『朝青龍対白鵬』を見たかった。
    朝青龍の時間いっぱいのパフォーマンスがなお良かった。
    二人の戦いは何度も動画サイトで見ています。
    正義のヒーローと悪のヒーロー!あの対決をもっと見たかった。
    僕は朝青竜が大好きです。
    当時の大相撲を一人横綱で支えた功績は…忘れません。