盆休み明け・・・

さぁー。今日から、去年の今日が素晴らしい日であったと、来年思える今日を過ごしたい。
季節は嘘をつきません。立秋も過ぎました。盆休みも終わりました。高校野球・・・今年の甲子園は好ゲームが続きます。高校生も3年なれば選挙権も付与されます。でもプロ野球と比べると純粋で熱くていいですねぇ。甲子園が終われば、猛暑が続いた夏も終わりです。
この夏、何か心に残る、いや、2015年の夏を人生に取って忘れ得ぬこと何かしましたか?
昔むかしになりますが。徳川夢声さんと言う、活動写真(映画)の弁士を務め、芸能界で一世を風靡した素晴らしい人格者がいました(森繁久弥さんのような方)・・・
無声さんのこんな言葉を思い出します。「君は去年の今日、何をしていましたか?」「それが思い出せないと、君の人生は無意味で儚いモノだよ」と。若い頃聴いた話ですが・・未だに私には去年の今日がどんな日だったのか。ほとんど思い出せません。仕方ないので・・・
去年の今日のブログを読み返しますと、「ふぅーん」と思います。
今年の盆休みは如何でしたか。記憶に残る時間を過ごしましたか?人生は一度きりです。どうぞ、休みの思い出を心に刻んで下さい。そうすれば、「良し・・・今日からまた頑張るぞ」そんな思いに駆られます。
私のように、現役の前期高齢者なりますと、お盆休みなんて、終わるのが待ち遠しくて・・・やっと終わったか。そんな感じですが。今日から、仕事始め。この秋は・・・春に蒔いた種が育ち果実を収穫する時です。さぁ・・・今日からまた、来年の今日、去年の今日が思い出深い日であったと忘れないためのスタートが始まります。Goto

コメント

  1. Goto より:

    最近思うんです。
    一生懸命働けば必ず報われます。
    しかし、働かなくても報われている人達が結構います。
    どちらが、正しいのか?私にはわかりませんが。
    世の中はそんなに甘くないと、思っています。
    Goto

  2. リミスキー より:

    何年ぶりでしょうか?久々13日14日と休みました。部屋に転がっていたカセットテープを聴いてみました。85年の英国のベストアルバムでした。当時としては最高の音の芸術。ちょっと歴史を感じましたが、ロンドンは凄い。
    今日から仕事始め。思わぬ後輩が会社に来ました。かれこれ15年ほど会っていませんでした。目下東京の英国大使館勤務の後輩です。仕事はとにかく厳しいそうで、やはり日本流ではなかなか理解できないこともあるそうです。「大英帝国」は健在??。ユーロ圏でもなんやかやいいながら反主流ですからね。
    と云うことで英国つながりの、今年のお盆の話でした。