意図的・・

記事を思い込みでは書かないと誓ったのではなかったでしょうか。
最近、朝日新聞の批判が多いのではと、お叱りを受けました。そうかなぁと首をかしげるのですが。例の誤報事件・・・朝日の反省は「思い込みで記事」を書かない。編集局の方針や記者の眼が、何かに取り憑かれていますと、どうしても、その方へ誘導したくなるからです。
明日、投開票される、大阪府・市長のダブル選挙。私は、「大阪維新の会」に勝利して欲しい。そして、この国のそれも地方が元気になるためにも東京一極集中の対極として「大阪が復活」するための試みである「大阪都構想」を何としても実現して欲しいと願っています。
なぜなら、5月に「都構想」の賛否を巡って住民投票を行った結果。批判の側に回った自民、民主、共産などで作った大阪再生のための「協議会」は半年以上経つのに、会議を一度開いただけ。結局は、何かをやろう。改革しようとする勢力を潰しただけ。これでは世の中、何も変わりません。
で、私が取り上げたいのは、新聞4紙の選挙戦中盤に行われた「情勢調査」で朝日新聞が、如何に「大阪維新の会」を潰したいと取り憑かれているかに付いて。調査内容を変えることはできないのでしょうが「維新の会」に批判を集めるよう巧妙に仕組んでいます。恐ろしいですね。
調査の方法は4紙とも同じ。全く同じです。結果も府知事選は現職優勢で4紙とも同じ。市長選は維新の会候補者が日経・・やや先行。毎日・・・リード。読売・・・ややリード。朝日も・・・ややリードとこれまた、知事選同様同じです。
しかし・・記事をよく読むと。朝日だけが全く違う部分があります。何処がかと申しますと。毎日・読売・日経が・・・まだ市長選の候補者への投票態度を明らかにしていない有権者は2割前後としているのに対して・・朝日は「4割いる」・・自民・共産・民主が応援する候補者が激しく追い上げているので・・・情勢が変わる可能性があると・・・書いています。
意図的だと思いませんか。いや、せこいと思いませんか。自民系の候補者を支持している人たちに頑張れ・・逆転できると煽っているのです。選挙戦は陣営が諦めたら終わりです。そのことをよく知っている朝日の選挙報道のプロ達が、何としても「維新の会」の候補者を勝たせたくない。そんな色眼鏡の結果でこうなります。
調査結果だからと弁明するのでしょうが。他紙と同じ内容の調査です。私には意図的としか思えません。「維新の会」に勝利して欲しいと願う私思い込み、偏見でしょうか。Goto

コメント

  1. 風来坊☆ より:

    今回、大阪維新の会には何とか勝ってほしいです。
    いまの大阪を改革できるのは維新しかないと思っています。