公私混同

リーダーの条件・・公正公平・無私・ロマン・使命感・人間性・・
週刊誌ネタが大マスコミで報じられるようになった・・
舛添東京都知事の公私混同問題・・
首長の公がどこまでで、私がどこからか・・判断が難しい。
ただ、はっきりしていることは、税金を使うのだとの自覚が問題ではないでしょうか。
ここまでは公務で、ここからは私用・・基準はその人の内にあります。
リーダーの条件は・・公平公正・無私・ロマン・使命感・人間性です。
些細なことで、公私混同の批判をされるなどとは・・
リーダーに相応しくない証拠ではないでしょうか。
田舎暮らしです。東京は日本の中枢、東京に暮らす人々が選ぶリーダーは・・
それなりの人物・・だと思うのですが・・前任者も含め・・どうもねぇ・・
パナマ文章・・日本企業と個人の名前が発表されました・・
持たざるものの僻みと解されると片腹痛いのですが・・
違法性がない。知らなかったとどの様に弁解しようが・・・
タックスヘイブンとは・・・たとえ法律の範囲内であろうと・・
税負担を減らす節税であるに違いない。合法的な節税対策に何が悪いと・・
開き直ってもらっては困る。
他国で稼いで、無税の国で申告する・・納めるべき税を回避するのです。
真面目に納税している人たちからすれば・・・不公平ではないかとの・・
怨嗟の声が起こります。そうなれば、稼いでる国の信用がなくなります。
稼げなくなるのでは・・・
舛添さんは、タックスヘイブンとは無縁で正直に納税している人々の・・
その血税を、私的に流用しているのではないかと、疑惑の目で見られているのです。
人間性が問われているのです。果たしてリーダーに相応しいのか。
節税する富裕層と言われる人たち、社会的にはリーダーです。
使命感が問われるのは恥ではないでしょうか。
口幅ったい言い方ですが・・人生は瞬きほどです。
「善く生きよう」ではありませんか。公私混同などせず・・
税とは何かを真摯に受け止ませんか。Goto

コメント

  1. Goto より:

    そうですねぇ。清貧を旨とするリーダーはいないですね。
    経済成長の目的が個人の利害と直結してしまいましたからねぇ。社会が豊かになるために経済が成長しなければと思います。個人の豊かさとは心が豊かになることではないでしょうか。Goto

  2. レモンハート より:

    こんばんは。土光敏夫さんの言葉を思い出しました。社会は豊かに個人は質素に。そんなリーダーがいた日本。今は、残念な時代になったとしかいいようがありません。