運動会

母親たちの心尽しのお弁当・・・みんなで食べた思い出・・・
10月です。季節は嘘をつきませんね。やっとです。やっと天高く馬肥ゆる秋・・
スカッとした天気になりましたね。スポーツの秋です。
抜けるような青空の下・・・思いっきり、身体を動かしてみませんか。
私は毎朝、セッセとウォーキング。今朝もこれから・・出かけます。
夏場は、歩くだけでも汗がながれましたが、最高の季節です。
ストレッチに精出しても、汗はすぐに引き、実に清々しい気分になりそうです。
なぜ、東京五輪を10月にやらないのか。営業的に放映権料の最も高い米国・・
に配慮して8月になったのですが、もてなす側からすれば・・・
なんで、敢えて猛暑の7・8月にやるんでしょうねぇ。10月なら・・もったいない。
10月のスポーツといえば、勿論、運動会です。
我が家の前が市民公園と中学校。先週、公園では近所の幼稚園と中学校の運動会が。
中学校は体育祭ですね。赤・白・黄・青の4団に分かれての応援合戦・・迫力が。
「冷めてる」なんて言われる中学生ですが、ずいぶん、熱くなって練習してました。
幼稚園も・・・両親のみならず、祖父母も親戚も・・園児よりも大人が熱くなって。
小学校はその前の週でしたか。雨間を縫って・・・何とか強引に開催・・
10月にすれば・・良いのに・・これも9月中に・・が教育委員会の方針らしいですが。
我々の時代。小学校の運動会と言えば「お弁当」ですよねぇ。
真っ白な上下のトレーニングウエアに「白足袋」履いて・・登校。
応援席にはお弁当を持った親たちが陣取り・・・
低学年の「50メートル走」が終わると、昼食。
それぞれが家族の元へ・・・母親たちの心尽しのお弁当・・
お稲荷さんにかんぴょうと桜でんぶを巻いた海苔巻き。卵焼き、漬物。
紅白蒲鉾・鳴戸巻きもあったかなぁ。それらを分け合いながら・・
運動会と聞くと・・・みんなで、ワイワイガヤガヤ・・・
「お弁当」をほおばった光景が目に浮かびます。
それがいまどきの運動会。幼稚園、競争は御法度で、全員にメダルが。
午前中で終わり。昼食は各自ご勝手に。親の都合で、弁当が届かない子のために。
小学校も同じで、給食ですませる・・・
時代が変わったのだ。運動会で家族揃って「お弁当」なんて、とんでもない。
本当にそうでしょうか。10月の最高の季節に五輪をやらないズレと、
競争しない「運動会」のズレ・・・子供達の将来のために・・
もったいない気がするのは私だけでしょうか?Goto

コメント