足元を固める。

ちょっぴり・・ズレましたが、11月11日って、いろんな何の日があるんですねぇ。
日本人って語呂合わせが好きなんだなぁと、つくづく思います。
11月22日が「いい夫婦の日」で11日は「靴下の日」なんですって。
イチイチでいい、22で夫婦は、分からないでもないが・・
なぜ、11月11日が・・靴下なのかは、さっぱり分からない。
制定した日本靴下協会(なんでも団体があるんですねぇ)は・・
11月11日という日付が「2足並んでいる靴下」のように見えるから・・だそうです。
言われて見れば、そう見えないこともないのですが、
結構、強引な語呂合わせですね。靴下は左右合わせて初めて一足となることや
その様と男女が1組となって家庭をつくる姿に重なることから・・
「ペアーズディ」という別称もあるとか。ここまでくれば、些かこじつけがましいですね。
こじつけと言えば、1が四つ並ぶ日なので・・・他にも
麺の日、もやしの日、箸の日、キリタンポの日なんてのもあり・・
イレブン対イレブンの競技サッカーの日だとか下駄の歯が両足で4つで下駄の日。
鮭の日に至っては、十と一が二つ縦に並ぶ字画から・・だとも。
いやはや・・・なんでもありですね。
「くつしたの日」は、協会がこの日に恋人同士で靴下を贈り合おうと呼び掛けているそうな。
それでもって、業界が活気付き元気になれば良いですが。
浸透させるには、もうひと工夫必要ではないでしょうか。
だって、靴下って、クリスマスイブにベッド上に吊るしておくと、
サンタさんがプレゼントを入れてくれるワクワク袋なのですから・・
サッカーブームです。サポーターが、贔屓の選手にプレゼント入りの靴下を贈れば…
そのチームに魔力が加わり強くなる・・・そんな仕掛けなど面白いかも
そう言えば、米国大リーグに、レッドソックスって、チームがありました。
11月11日が球団創立記念日、なんてことはありませんよねぇ。
茶化してはいけませんが、足元がキリッと締まると、人は大きく見えるモノです。
良し、ゴムが伸びた靴下など投げ捨てて、
ピシッとした靴下を履いて、
足元を固めてみるか。Goto                                      

●地域みっちゃく生活情報誌®巻頭特集のご紹介
山梨県 なないろの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=71
岐阜県 らせるの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=30
三重県 つぅぴーすの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=42
京都府 ぐってぃの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=128
埼玉県 くっきーずの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=102

コメント