猫を追うより皿を引け・・・早期研究が期待されます。
高齢者の自動車事故が連日報じられます。
いや、高齢者だけではありません。交通事故だけは、
誰にも・・得がありません。気を付けたいものです。
高齢者事故、大半がブレーキとアクセルの踏み間違いだそうです。
免許証を取り上げるしかないのかと思うのですが、年齢で切るの簡単ではない。
田舎では次々にローカル線が廃止になっています。
免許証を取り上げたら、生活できなくなります。
かといって、ご近所で声掛け合って、相乗りするのもなかなか難しい。
有料化すれば、白タクだと規制されてしまうし・・
超高齢社会です。このままでは事故がますます増えます。
若者の事故も・・最近は・・
無理やり事故を起こそうとしているかのような・・・
携帯電話での脇見運転や、酷いのはゲームをやりながら・・そりゃ事故は起こります。
運転中は運転に集中して・・と申し上げたいのですが・・・追われるような時代です。
そりゃ・・運転しながら他のことができれば、ロスが少なく便利ですものねぇ。
如何に啓蒙活動をしても、簡単には減らせないと思います。
ではどうするのか。もちろん、先ずは、免許証の取り上げや、
徹底した取締りでしょうが・・・「猫を追うより皿を引け」と申します。
運転しなくても、目的地に車が到着すれば良い・・そうです。
「完全自動運転車」の早期開発しかありませんね。
各自動車メーカーは凌ぎを削って・・自動で走行させる研究を進めてます。
センサーで感知した周辺情報などをコンピューターで処理しながら、
アクセル、ブレーキ、ハンドル制御をして動かすことは可能になったようです。
素晴らしいです。残すは、車が危険を予測し、安全に走行できるかを
判断するシステムができるかどうかに掛かっているそうです。
それが完成すれば夢の「完全自動運転車」が・・公道を走るようになります。
このほど、東大、名大、慶大の研究グループが、それぞれ・・その研究に乗り出した。
(朝日・11/19付・朝刊)・・・願わくば、自動車メーカーと手を携え・・
一日も早く・・・完全自動運転車サービス化を図って欲しい。
そうなれば、交通事故による不幸は極端に減ります。
超高齢者社会に突入したこの国に待ったなしです。Goto
●地域みっちゃく生活情報誌®巻頭特集のご紹介
岐阜県 みんとの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=29
岐阜県 Wao!の巻頭特集こちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=24
三重県 イセラクラブの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=44
三重県 からっと倶楽部の巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=46
鳥取県 こはくくらぶの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=53
コメント