しんぶんのうた

新聞の購読部数が年率で3%以上減少しているそうです。
「おりべくらぶ」(岐阜県・多治見市・44,540部)・・
我が社の発行するハッピーメディア・地域みっちゃく生活情報誌です。
12月号の巻頭特集は、地元多治見市で活躍する・・・
シンガーソングライター「佐藤梓」さんを紹介しています。
先日、多治見市にある東濃信用金庫さんのテーマ施設・・・エール館
そこで感謝祭が催され出掛けました。女性社員の皆さんが企画。
家族連れで超満員。子ども達に人気のゆるキャラも総動員。
その中でひときわ異彩を放っていたのは「しんぶん君」(写真参照)
ヘェ〜。新聞にまつわるゆるキャラがあるとは・・・
「新聞命」の私としてはびっくり。ホールでは、佐藤梓さんのミニコンサートが・・・
透き通った歌声に魅了されたのですが・・・ご存知ですか?と披露された・・
「しんぶんのうた」に、またまた、びっくり。
ペラペラペラペラ ぶんぶんしんぶんぶん
朝一番にお家の玄関先まで届くってすごいな
今日もニュースがぎっしり 世界のこと この街の身近な話題も
パパもママも おじいちゃんおばあちゃん みんな読んでるかな?
ペラペラペラペラ 毎日読んでいたら
ぶんぶんしんぶんぶん 頭が良くなるよ
ペラペラペラペラ ぶんぶんしんぶんぶん
みんなで新聞読もうよ・・・・
こんな内容の歌詞です。
軽快なリズムに、振りも付いていて、子ども達が一緒に踊る。
まるで、NHKの「おかあさんといっしょ」の雰囲気で・・・実に賑やか。
勿論、ゆるキャラのしんぶん君も一緒に・・
「しんぶんのうた」が子どもたちの間に浸透し、
普及活動に一役かってくれればと、願います。
佐藤さんには、もう一曲、新聞の歌のバラードバージョンで、
「小さな宝物」があります。
手にとって
知ること 感じること 意見を持つこと
それが大事な 大事なことだと教えてくれた新聞
昔初めて新聞に載った時 家族はそれを喜んで
大事そうに記事を切り抜いて 小さな宝物ができた
今でもそれはこの家の大切な宝物
新聞の購読部数が年率で3%以上減少している現実・・・
新聞の価値と役割、そして使命を簡略に認めた歌詞・・・新聞の心を歌った曲に・・・
果たして新聞人たち、いかほどの思いで佐藤梓さんの歌声を聴きいるのか?Goto
IMG_6540.JPG
●地域みっちゃく生活情報誌®巻頭特集のご紹介
鳥取県 つばさの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=47
埼玉県 とねじんの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=103
名古屋市 名東フリモの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=14
名古屋市 天白フリモの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=15

コメント