あなたは、今日、これを食べて、このことをやりなさい。そんな指示がスマホから。
スマホを使っていて、ふと気付いたのですが。
私のスマホに誰かの目があるのではと。
いや、別段、誰かに追いかけられるような不貞を働いていないので、
そんな心配は皆無なのだが。
言わずもがなですが。
ネットの台頭とは「高度情報化社会」到来と同義語です。
「いつでもどこでも誰でもが好きなとき好きな情報」を手に取ることができる。
それがIT革命で第三次産業革命と言われ、情報革命です。
先ごろ、逝去された前岐阜県知事は四半世紀前から、
この国の未来は三つの化の時代になる。国際化、高齢化、情報化だと。
今に思えばその先見性は稀代なものである。
取り分け、情報化。岐阜県の大垣市に「ソフトピアジャパン」と銘打って、
情報ソフト開発の一大拠点を作った先見性は情報社会を見据えたモノだった。
我が社も「広告ソフト」開発の中核拠点として「中広ITC」
(インフォメーションテクノロジーセンタービル)をその地に建てた。写真参照)
残念ながら、シリコンバレーを夢見た前知事の「ソフトピアジャパン」構想は
スタンフォード大学に匹敵するような知の資源がない岐阜では、
前知事の思惑は功を奏してはいないが。
今や情報化はAI・IoT・ビッグデータ時代へとますます高度化しつつある。
取り分けビッグデータ。
ネットを活用した際、その都度生み出される膨大な電子情報を分析して、
サービス向上に繋げる。それがビッグデータだが。
ITは優れモノ。ビッグデータは個人情報も瞬く間に解析してしまう。
ネット上で本を買う私に「次にはこんな本は如何か」と、
私の読書傾向に合わせて、売り込んでくる。ニュースを見る折にも、
ゴルフが趣味の私、スマホには常にゴルフ情報が挿入されてくる。
私の行動様式や思考方法、性格を見抜いたように。
実に鬱陶な話ではあるが、それがビッグデータ化である。
そのうちに、あなたは今日「何を食べなさい」「何をしなさい」
そんな指示が、スマホからながれてくるようになったら・・・Goto
中広ITC(岐阜県大垣市)
コメント