休刊日は休刊日

ジャーナリズムが官僚体質になってどうするんですか。
夕刊がないと何となくですが、淋しいですねぇ。
昨日は連休明けで、朝刊はお休み・・新聞命の私・・・
月極めで購読料を払っているのに、休刊日があるのは・・
銀行が休日でも金利を付けるのと同じくらいに・・納得できぬと思っているのですが・・
休刊日と総選挙公示が同日。日本国の将来を決める大切な選挙・・・
偶然休刊日と重なったのですから、仕方ないのかも知れませんが、
予め決めていたので、休刊日は休刊日だと、休刊するんですか?
社会の公器を自認し、社会の凡ゆる事象にコミットする義務を持つ新聞が、
少なくとも、総選挙はこの国にとって、最も重要な事象・・・
にも拘らず公示当日に平気で休刊する、その姿勢がよくわかりません。
まるで、決めたことは何があろうと、その通り実行する・・・
臨機応変もなければ、事象に合わせることもない。休みは休み。
これって官僚体質そのものではないか。ジャーナリズムが役人になって良いハズがない。
そう思うのですが、私だけでしょうか。
総選挙公示日の休刊に作り手の側で何の議論も起こらないとしたら・・
読者から、クレームも入らないとしたら、
これってやはり、新聞の危機ではないでしょうか。
テレビで、ネットのニュースで、見ているから気にもならない。
なんて国民が思っているとしたら・・・新聞って一体何なのか?問いたくなります。
公示日、各党はどんな動きだったのか・・・
夕刊が待ち遠しい・・・久々にそう思って、手にして見れば・・・
いつも目にする夕刊、中日、日経、朝日、毎日・・・うぅーん・・一紙足りない・・・
そうか、地元紙・岐阜新聞の夕刊、10/2から廃刊になったんだっけ。
岐阜県下の詳細な情報はやはり岐阜新聞でなければ・・・やはり夕刊がないと淋しい。
夜明けが遅くなった。まだ、いつものバイクの音がしないなぁ〜
朝刊が待ち遠しい・・・・。Goto

コメント