優勝者に飛騨牛20キロ。関の名刀、一振りが。
NHKが4日間、生中継する番組がかつて岐阜であったでしょうか。
仄聞するところ、カメラが95台。スタッフ250名。副会長以下幹部も続々・・
この一大イベントに投入したNHKのエネルギーです。
さすがにNHKです。3日目からの決勝には、
優勝争いするラスト3組には、ラウンドレポーターが、
18ホール経験豊かなプロが付き添い、完全生中継です。
ゴルフを知らない人でも、楽しませてくれる解説・・・
こんなマネは民放ではとても無理ですね。
NHKが本気を出せば制作費は半端ではないと改めて知りました。
昨日、我がゴルフホームコース・岐阜関カントリー倶楽部で開催された
プロゴルファーの日本一を決める日本オープンを観戦してきました。
寒冷前線が日本列島を縦断する生憎の天候でしたが、
熱心なゴルフファンが5000名ほど押し掛け、男子プロの迫力を堪能。
試合も、池田勇太プロに大学一年生19歳の金谷拓実選手が
チャレンジする展開、5打差でのスタート、池田プロ圧勝かと思いきや、
池田プロが15番ロングホールでまさかのOB。一気に差が縮まる・・面白い展開に
NHK中継の視聴率がどの程度だったかは定かではないが。
ひょっとしたら、アマがプロを破るのではないか。
そんな緊張した場面、久々に高視聴率を叩き出したのでは・・・
仲間から何本もメールが入りNHKの底力をまざまざと。
結果はプロの貫禄、経験豊富な池田プロに軍配は上がりましたが、
アマチュアも一打差まで詰めたのです。よく頑張った。
まだパットに疑問は残りますが、経験を積んで、ぜひ、世界に羽ばたいて欲しい。
NHKの中継のおかげで、全国のゴルファーに関CCを認知頂くことができました。
まだ、名門と言われるにはコースもメンテナンスももてなしの心も不十分ですが、
折角、岐阜県で日本オープンが開催できるゴルフ場になったのです。
後は、会員が、自分のコースを愛し誇りを持ってもらえるようになれば、
東海エリアに岐阜関カントリー倶楽部というしっかりしたゴルフ場があると、
全国のゴルファーに期待され足を運んでもらえればと思う。
因みに、優勝した池田勇太プロには岐阜県から飛騨牛20キロと、
当該自治体から、現代の刀匠が打った「関の孫六」日本刀一振りが贈呈された。
成功裡に終わった第82回日本オープン。
準備に費やした5年間、関係各位のご尽力に改めて感謝する。Goto
コメント
後藤社長
いつも大変お世話になります。先日も引き続き当社からJLAA関西ブロックに
参加させて頂きありがとうございました。昨日をもってブログ継続ちょうど10年
になるかと思います。これはすごいことだと思います。毎日欠かさずですから。
私も「継続は力」ということを信じていますので、後藤社長を見習い(ブログはやっておりませんが)何事も「継続」が大切であると肝に銘じてまいりたいと思います。
自身、内勤に部署が代わり、JLAA等に参加させて頂いておりませんが、陰で今後ともご協力させて頂きますので今後とも宜しくお願い申し上げます。