消費者に安全と安心をお届けしてこそ、ハッピーメディアです。
最近、「オマエのところのフリーペーパーは生意気だ」とよく言われます。
「だいたい、スポンサーである俺がこうしろと言う通りに原稿を載せない」
「コピーを変えろとか、色使いを柔らかくせよだとか・・・表現にうるさい」
「それに、聞けばビフォアー、アフターの写真を並べないと言うじゃないか」
よくお聞きするのが、そんなお叱りです。
私はお答えするのです。まず、地域みっちゃく生活情報誌は・・
フリーマガジンと申しまして、フリーペーパーとは呼んでいませんと。
無料で配る紙メディアを総称してフリーペーパーと言うのですが。
フリーペーパーとは日刊の無料新聞のことです。
無料の紙なら街角で配るティッシュと同じになってしまいます。
我が社の地域みっちゃく生活情報誌は「作り手が1ページ、1ページに
心を込め」、ご家庭に無料で直接お届けする月刊誌ですから、
フリーマガジンと呼んでいます。自分達の情報誌を誇りを持って作っていますので、
フリーペーパーとは申しません。フリーマガジンと申します。
広告媒体で分類するならば、フリーメディアの分野です。
お叱りの大半は、広告表現の問題ですが、その前に、掲載基準を最も大切にしています。
ご家庭にお届けします。子供達にも目に触れてもらいたいと思っています。
ですから、安心、安全な広告を掲載しています。それが掲載基準です。
他社のことは存じませんが。業界では日本一厳格な掲載基準だと言われています。
それに、広告は、常にオーバーな表現や、目を惹く写真や色使いをして
広告効果を高めようと努力をするのが特徴です。派手に元気よくとなりがちです。
でも、本物の商品やサービスは、奇をてらったりはしません。
そのお店や、商品の良さを丁寧に紹介するものです。
それが消費者の信頼を得る最も近道だと信じています。
広告の仕事は、スポンサーの繁栄を願うことに尽きます。そのために、何をするのか。
スポンサーと一緒に考え、行動を起こし、効果を得ることです。
そこに妥協はありません。例えお叱りを受けても、スポンサーのためになると思えば、
ご理解頂けるまで、徹底的に話し合わせて頂きます。
先のようなお叱りを受けるのは、我が社の努力不足に尽きます。お許し願います。
消費者庁は・・・葛の花から抽出したイソフラボンを含む機能性表示食品について
「飲むだけで痩せる」とした広告には根拠がないと・・・景品表示法違反にあたると
16社に再発防止を求める措置命令を出しました。
機能性表示食品は科学的データなどを添付して消費者庁に申請すれば
国の審査がなくても健康面の機能を表示できる制度です。
それを悪用して、誇大広告で煽っての販売方法を消費者庁が糾弾したのです。
16社の信頼は失墜しました。
そうなってはならないのです。そのために媒体には掲載基準が必要なのです。
地域みっちゃく生活情報誌は読者ハッピーのためにある・・・フリーマガジンです。
ですから、日本一厳しい掲載基準であって然るべきだと思っています。Goto
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