九州場所を占う

力士は裸で素手で相撲を取るモノです。ビール瓶は反則です。
大相撲九州場所が始まりました。
先場所の優勝予想・・11勝までラインが落ちるとは思いませんでしたが
大関の豪栄道がプレッシャーで潰れた結果・・・
随分このブログで予想していますが、一度も優勝力士を予想して、
的中したことがない、それが自慢の相撲通ですが・・・それがズバリ的中。
そもそもですが、大横綱白鵬休場の場所です。
若手力士の台頭で実力は伯仲、番付ではなかなか占えない・・戦国場所でした。
贔屓の力士である日馬富士関を候補筆頭にあげただけだったのですが・・・
その間違っての優勝が良くなかったのでしょうか。天狗になったんでしょうねぇ・・
秋の巡業で、酔っ払って同郷の若手力士をビール瓶で殴打。
頭蓋底骨折させたというではないですか。
大相撲。土俵に上がった力士が最初に取る行為はなんだか分かりますか。
「礼」です。相手力士に敬意を払います。「礼」から相撲は始まります。
次の行為は、塩を取ります。そして撒きます。土俵を清めます。
次に徳俵の前に蹲踞(座る)し、両手を広げ・・・「ご覧の通り裸です。
何も凶器になるようなものは持ち合わせていません」と両手を大きく開くのです。
それが、相撲を取る手順であり作法です。
相撲は裸と裸が素手で、それも平手(拳骨は反則)でぶつかる格闘技です。
その力士が、それも頂点である横綱が、後輩の力士を・・・ビール瓶で殴るとは・・
「以ての外」と言わねばなりません。ましてや、私は日馬富士関の大ファンなのです。
悲しいことです。以前より、日馬富士を倒すには、立会いに顔を張れば・・・
瞬間湯沸かし器ばりに直ぐにカッとなって、自制心を失い、
雑な相撲になると、言われていました。
小兵で横綱を張るにはその位の気迫と言いますか、
激しい性格でないと地位を維持するのは難しいのですが。残念。
この件。マスコミの餌食になってしまいましたが。
貴乃花親方は警察に被害届けを出したのですから、もはや事件です。
協会としては、調査委員会を構成して、真相を確かめ解決を図るしかないのですが。
現時点では司直の手に委ねることになりましょう。
私が疑問に思うのは、暴行を受けた一週間後、貴乃花親方と被害力士が
宿舎のある福岡県田川市を訪問している写真が、毎日新聞に掲載(写真参照)され・・・
その時の会話では、市長に抱負を聞かれ、当該力士は「2桁勝利目指して頑張ります」と
笑顔で答えています。とても診断書通りの重傷で入院する状態には見えません。
頭の怪我です。後から・・と言うこともありますが、
どうも、貴乃花親方のやり方、対処の仕方に、「イチモツ」あるのではないか。
協会に対する不満なり、一門同士の確執があるのではないか。根の深いモノを感じます。
場所中です。結論は場所後になるでしょうが、
まずは、好取り組みの連発で相撲ファンを魅了して欲しいですね。
エッ・・・今場所の優勝ですか。先場所のようにはねぇ・・
思い切って・・・大関高安と大横綱・白鵬の優勝争いが千秋楽まで繰り広げられ・・・
最後は同門、兄弟子の横綱稀勢の里の援護で、大関高安の初優勝と占いましょう。Goto
IMG_7236.JPG
11/15毎日新聞

コメント