終点は次の出発点・・

後始末を怠ると大きな失敗に繋がることを思いだした。
雨空を眺め・・「雨か!」嫌だなぁ・・そう呟きました。
そうしたら「雨を楽しみなさい」そう言われました。
うん・・・梅雨です。連日鬱陶しい日が続きます。
雨で何もかもが溶けて流れるほど・・雨が降るんです。
「楽しめですって」思わず聞き返しました。
そうです。「雨に聴きなさい」色んなことを教えてくれるからと・・
大自然に学ぶ気持ちを持てば、大らかな人間になれますよと・・・
はっとしました。今日は6月晦日です。今年も半年が過ぎました。
アッと云う間に半年が。歳月人を待たず・・なんて文学的なことを
言ってる場合では、ありません。碌なこともしなで半年が過ぎしまったのです。
勿体無い。こう云うのを、馬齢を重ねるって言うんですね。
今日は、予定の合間を縫って、部屋の大掃除をしようと思います。
2018年、半年の終点、区切りの日だからです。
後始末しなければ、次の仕事がスタートできない・・・
「今日やらなければならない」と思いつつも継承してこなかった後始末・・
去年の大晦日に始末して綺麗に片付いていた机の周りにはいつの間にか書類の山。
これを放置したまま、後始末しないで、7月1日を迎えるわけには行かない。
日本には古来より「立つ鳥後を濁さず」と申します。
後始末することは物事を整理整頓して、終点にすることです。
終点があるから、明日が始まります。終点は出発点ですから。
雨を楽しめ・・・そう教える師は・・・こうも・・
「小さな締めくくりを怠ると大きな失敗に繋がる」・・
「どんな仕事でも事が終われば後始末を直ぐにやりなさい」・・
そうすれば前向きな姿勢になれる。天が小さな成功を積み重ねてくれます。
後始末を習慣化しなさいと・・・
そう教わったのを、忘れていた。
昨日の朝、傘をさしながらのウォーキング中に思いだした。
それで、今日、半年の後始末をして見ようと思い立った。Goto

コメント