郡上踊り

地域みっちゃく生活情報誌掲載のフリモAR画像がYou Tubeでご覧になれます。
You Tubeに「ハッピーメディアちゃんねる」を開局しました。
全国、32都道府県、200エリア、153誌、930万部発行の
地域みっちゃく生活情報誌に掲載された動画、フリモARを配信しています。
巻頭特集を始め、地域のきめ細やかな情報を配信、
地域毎、ジャンル毎、地域のコアな情報が映像で流れ、なかなか面白いチャンネルです。
世界中の人に日本の地域に興味を持ってもらえたらと願っています。
ぜひ、あなたも、You Tubeの「ハッピーメディアちゃんねる」を登録して
ご覧頂ければと思います。
私は、You Tubeに上がった岐阜県郡上市で開催さている「郡上踊り」の発祥会・・・
風景が好きです。「ただいまより平成30年、郡上踊りを始めます」・・・
「ぐじょぅのなーぁはちまぁん、でていくときにゃ、あめぇもぉふらーずぅに、そでしぼぉる、
あそんでせ」・・・民謡「かわさき」が哀愁を帯びた男性の渋い声が屋台の上から響く・・・
音色に合わせ居合わせた踊り子たち、数千人でしょうか、
一斉に手を振り、下駄を鳴らして、踊りだす。飾りも何もない定点観測された映像です。
壮観です。「郡上踊り」には子供の頃から、親や、先輩に連れられ良く行ったものです。
そして、郡上踊り発祥の由来を聞き、子供心に権力の横暴に憤りを覚えました。
民謡「かわさき」の一番「郡上のな、八幡でて行く時は、雨も降らぬに袖絞る」と
唄いだします。1754年、郡上藩の度重なる過酷な重税に耐えきれぬ農民が、
大挙して蜂起、一揆を起こしました。宝暦の郡上一揆です。
14人の農民代表が御法度である老中への「駕籠訴え」(直訴)に江戸に向かいます。
その時の覚悟が「郡上をでて江戸に直訴に行く」・・
農民たちは、生きては帰れまい14人に涙します。「雨降らずに袖絞る」・・・
江戸に辿り着いた14人。目安箱に訴状を投函、それが将軍徳川家重の目にとまり、
藩主改易、幕府中枢部関与の不正発覚に・・・老中、若年寄、大目付、勘定奉行更迭。
あの田沼意次台頭の切っ掛けとなる、大疑獄事件へと・・・
14人の農民は厳罰に処され全員斬首・・・悲劇で幕を閉じます。
郡上踊りは、その慰霊、鎮魂であり、彼らへの感謝が発祥だと言われます。
13日から16日までのお盆には、踊り明かす徹夜踊りが催されます。
「ハッピーメディアちゃんねる」から流れる郡上踊り・・かわさきを聴きながら
今年は久々に踊りに行ってみようかな。Goto

コメント