オリオンビール

野村ホールディングスがブランド価値の高い企業向上に動きだしたようです。
ギリシャ神話。海神ポセイドンの息子Orion(オリオン)は、美しく力強い狩人
どんな猛獣でも仕留める……月と狩りの女神アルテミスと恋に落ち、幸せに暮らす。
猛者であるオリオンの自慢話に機嫌を損ねた神々は、さそりを送り彼を……
オリオンは天に昇り星となった。オリオン星座は冬の天体、代名詞。
この季節、夜空の中心に敢然と輝く。先日、JLAA(日本地域広告会社協会)の理事会が
沖縄で………泡盛とビールを頂き……ほろ酔い気分でホテルへ向かう
ふと見上げた夜空、その中心にオリオンの雄大な姿が。
沖縄のビールといえば「Orion」です。
今風に言えば「地ビール」ですね。癖がなくて、喉越しがまろやか。
濃いめの風土料理には泡盛なんでしょうが、熱帯の気候にはオリオンビールが上手い。
沖縄では、オリオンビールに魅せられ、結構頂きました。
そのオリオンビール。野村ホールディングスと米国の投資ファンドカーライル・グループが
買収する方針だと報じられました。沖縄の人も寝耳に水だったようです。
オリオンビールは1957年創立、沖縄県では大きなシェアを持つが、全国規模では0.9%
2002年にはアサヒビールと資本提携、国内販売はアサヒの流通に乗せていて、
買収後もアサヒとの関係は続けるとのこと。
昨今、若者のビール離れが進み、本拠地の沖縄でも苦戦が続いている、
次なる秘策が、アジアから訪れるインバウンドに人気が高いこと、
米軍基地周辺で一定の需要があるなどから、海外への積極進出なのだろうが、
現状ではそれだけの力がなく、ファンドの支援を求めたのだろう。
野村もリーマン危機をきっかけに止めた自己資金投資だが、
ブランド価値のある日本企業に再投資する方針に舵を切ったようです。
天中に燦然と輝くオリオン星座のようにOrion ビールの企業価値を向上させて欲しい。
久しぶりの沖縄、那覇でしたが、公共施設の立派さと、観光客の多さ……
同時に、健気に生き抜かんとする沖縄県民の力強さに学びました。
えっ、会議はどうだって………JLAAの仲間なら……どんな猛獣でも仕留める
オリオンのような逞しい広告会社を目指そうと沖縄の空に誓い合いました。Goto

コメント