食品が輸出の主流に

若いつもりでも、インスタントラーメンを食べましたが、消化不良に。
朝ドラご覧になっていますか。即席ラーメン誕生物語「まんぷく」です。
安藤さくらさんの名演技が評判です。ドラマとしては、わかっている話を、
くどいように、失敗を繰り返させる、その脚本には興醒めですが。
学生時代、来る日も来る日もインスタントラーメンを食べていたのを
苦笑いしながら思い出します。当時は安全で栄養豊富な食べ物だとは思っていませんでしたね。
廉価で手頃、そして空きっ腹の一時しのぎには持って来いでしたが。
ドラマのおかげで、世の中はインスタント、カップラーメンのみならず、
街の中華料理屋さんのラーメンもブームだそうです。
テレビの力って、凄いと思います。そのせいで、私も日清のチキンラーメン(当時食べてた)を
コンビニで買って食べてみました。懐かしい味。たまごの黄身を乗せる凹みが。
進歩しているなぁ、なんて美味しく頂きました。
コンビニには他にもカップラーメンが色々あり、ご当地ラーメンと申しますか、
行列のできる店のラーメンもカップに収まっています。
コンビニって全国に5万店あります。すさまじい過当競争が繰り広げられています。
だから、当時とは違い、安全であることは当然として、味にも徹底的に拘っているようです。
日経に、コンビニが商品開発に壮絶な取り組みをしている「あなたの知らないコンビニ」という
特集記事が掲載されました。朝ドラの立花萬平さんではありませんが、
コンビニに並ぶラーメンひとつ取ってもまさに競争、食の開発、発明なんですね。
だから、チキンラーメンも50年前の味を残しながら、更なる工夫が凝らされ、
おじさんでも美味いって思うのですね。
大きな話で恐縮ですが、「食文化」って、富と比例します。
中国料理が何千種類もあるのは、5000年の歴史で、時の皇帝、権力者たちが
食べることに「贅の限り」を尽くしたからです。乱暴に申しますが、「貧国」には
美味い料理がありません。
もう一つ。1月度の日本の貿易収支は1兆4千億円の赤字です。
原因は米中貿易摩擦の影響で、中国の景気が後退、日本からの工業製品輸入が
大幅に減ったことにあります。昨今貿易収支は原油価格に左右され、赤字が定番ですが、
本質は自動車以外、家電も含め輸出できるモノがないのが原因ではと思います。
日本の製品で東南アジアを中心に人気、今後大きな市場が形成できると言われるのは、
日用品や化粧品ですね。それに続く輸出商品が、私は食品ってことになるのではと思います。
それもコンビニが開発し、日本でヒットした食品が。
時代と共に輸出品が変わるのは必然。ぜひ、食品関係者には頑張って頂きたい。
因みにですが。チキンラーメンも含め、インスタントラーメンですが、
私は往年のつもりで頂きましたが、胃にもたれると申しますか、
消化に悪いのが、たまに傷です。食の研究者、発明家には
「消化に良い」ラーメンを開発テーマに加えてもらえればと思います。Goto

コメント