やっと、思い腰をあげて、営業車の相乗りを認める国交省。
誰が考えても、こんな素晴らしい仕組みは早くやるべきだ。
なんて思っても、なかなか進まないのが、今の状況ですね。
これが、この国をどんどん縮小させ、世界から置いてけぼりにさせるんですね。
シンプルに申します。街を走る車。一台あたり何人が乗車しているでしょうか。
少なくとも、朝の通勤ラッシュ。9割以上が運転手だけです。
普通車は大概が4人は同乗できます。同じ方面から、同じ方向へ向かう人がいれば
乗り合わせれば、随分の無駄が排除できると思うのですが。
ライドシェアってご存知ですよねぇ。
移動したい人とドライバーを結び付け、車移動をシェアするサービスです。
米国発ですが、今や世界中で実施されています。
仕組みは至って簡単。アプリでライドシェア登録。目的を通信するだけ。
GPSで現在地が確認され、そちら方面に向かう車がピックアップする。
システムはAIが自ら判断し、意思決定する。
もちろん、有償だが、システム会社が支払う仕組みで、トラブルはない。
そんな、昔でいう白タク(営業車でない車)で営業したら、タクシー会社も
バス会社も成り立たなくなる。そんな憤りが聞こえるが、タクシー利用者って、
全国で06年には19億万人だったのが、17年には3割減の13億万人に減少。
次の手を打たねばジリ貧は免れぬ。であれば餅は餅屋、この仕組みをタクシー会社が
いち早く取り入れて実施すれば良いだけではと思う。
だが、現実はなかなかそうはならないのだが、国交省もやっと重い腰を上げ始めた。
スマホを通じて他人同士がタクシーに乗れる「相乗り営業」を全面解禁する。
解禁するのは既存のタクシー事業者が運行する車のみで、一般ドライバーが
マイカーを使うライドシェアは認めない。
とは申せ、さすがに国交省も業界団体の方ばかり向いているのではない。
認めれば公共交通の運営に苦慮する過疎地での高齢化対策になる。
取り敢えずは市町村やNPOが運営することを条件に、マイカーで一般ドライバーが
有償で住民を運ぶサービスを認めるようにした。
それでも、規制するという官僚の概念がしつこく残り、
地域住民以外は乗車させてはダメだとか、市町村長の承認が必要だとか、
タガをはめているが、それも、容易化せねば、追っつかない状況に地方はある。
そこで、仕方なく出した結論が、20年中には法令を改正するとの方向で検討する案である。
世界の潮流は、ライドシェアですよ。
AIを活用した効率的で利便性の高い手段なのに……Goto
コメント