楽天の送料無料に思う

日本資本唯一のネット通販「プラットホーム」楽天にエールを送る
「楽天市場」では「税込み3980円以上」の買物をすれば
送料無料にする「新サービス」を発表しました。
発表は自由ですが、その負担は「楽天市場」の出店者です。
おいおい、プラットホームが出店者の事情を無視して、そんな勝手なことを。
「一方的な負担の押し付け」じゃないか。出店者の有志が「意を決して」
独禁法に違反しているのではないか。と公取に申し立て、調査が始まります。
楽天の言い分は。今年の3月18日からライバルのアマゾンが「自社の販売商品」に限って
2000円以上は通常配達は無料、会員は全商品を配布無料にするとの方針に対抗しての決定で、
ここで踏ん張らねば「アマゾン」に勝てないから、というのが理由です。
でも、アマゾンはアマゾン以外の業者が出品する「マーケットプレイス」は
出店者が独自に送料を決めることができるようになっています。
(アマゾンの物流網を使えばアマゾン販売商品と同様の扱いですが)
そうなんです。楽天は焦っているのです。アマゾンに。
なぜ、焦るのか。楽天は日本のオリジナル「プラットホーム」です。
米国発の「アマゾン」とは違うのです。楽天は楽天の独自性を発揮すればよろしい。
そのために知恵を絞るべきです。アマゾンの後追いをする時点で楽天は負け組です。
私は思うのです。「楽天」には哲学がない。
考えてみれば、楽天の事業はいつも他のネット企業の取り組みを見て、
後出しじゃんけんのように同じ施策を講じます。
それはそれで、楽天の経営方針なのでしょうから、良しとしても。
アマゾンとの対抗策を大事な出店者(店子である顧客)に
安易に押し付ける姿勢が実に傲慢です。
楽天に出店している中小零細事業主は「4万8661店」です。
彼らの殺生与奪権を握っているのが楽天です。
と、考えれば、アマゾンの合理性に歩調を合せて、後追いをするのではなく、
楽天独自の哲学と申しますか、理念を持って「送料の無料化」も考えて欲しいものです。
私の感覚では「楽天」らしさのない「楽天」なら早晩限界に突き当たるのではと思う。Goto

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