布マスク

お上からの授かり物、届きましたか。
感染対策で3密を避けるのは納得です。手洗い、うがいも当然でしょう。
でもです。マスクは苦手です。メガネを掛けているせいかレンズが曇ってしまいます。
ということは、息が漏れるわけですから、そこから、ウイルスが入ってくる
可能性があるってことになります。効果があるんですかねぇ。
それと、周りに人がいない田舎でもマスクを付けるとなると首を傾げるのです。
とは申せ、ハワイではマスクを付けず街を歩いていると罰金を取られるとか。
さすがにマスクの効果があるのかなどと粋がってはいられませんので、
私も外に出るときは、必ず付けています。
マスクと政治の話です。
経産省出身の官邸官僚の提言を受け入れた(毎日新聞参考)安倍首相が
全世帯に2枚づつ「布マスク」を配布すると表明、17日から配布が始まりました。
投じる予算が466億円。費用対効果は大丈夫かと評判の悪い「アベノマスク」です。
ないよりはあった方が良い。或るいは手に入りにくいので助かる。
そんな声もあるようですが。配布したなら必ず付けなければならないと、
ハワイのように「罰則規定」を設ける。それが感染予防の政治の覚悟じゃないですか。
その覚悟がないまま全国に配布するから、色んな批判が出るのです。
恥ずかしいのは、疑惑を持たれる政治です。
全世帯に先立って妊婦用に配られた布マスクに一部で異物の混入や黄ばみが発覚した。
野党が厚労省に布マスクの納入企業名を問い合わせたが、公表できないという。
なぜなのか。またぞろ首相のお友達企業ではないか。などとあらぬ勘繰りが起こる。
この後に及んで、加計学園の獣医学部じゃあるまいし、税金を注ぎ込むのです。
契約したのでしょうからオープンのハズです。業者を秘匿する必要があるのか。
厚労省は5月末までに同省のホームページで公表するというのですが、
この緊急時に政治不信を増幅させるようなことは避けた方が良い。
政府が配布する「ありがたい」マスクはまだ、我が家のポストには投函されないですが。
何十回も洗濯が可能だそうです。でも、紙のマスクでも使い捨てしなくても
10回ぐらいは洗濯して、陰干しすれば使用可能ですよ。
えっ。マスクはウイルスが付いているかも知れないから使い捨てるもの、ですって。
だったら、着ているものも全て使い捨てなければおかしいじゃないですか。
外でウイルスが付着するのでしょ。
もしも、手元に届いたならば、テレビで映る首相のマスクと同じなのでしょうねぇ。
私は使ってみようと思う。なぜなら、小さなマスクだから、息が四方に漏れ
息苦しいからマスクは嫌だと思っている私にしてみれば嵌めている実感がないような、
感染予防の効果が薄そうなマスクだから。ごめんなさい。Goto
追伸
厚労省は布マスクの受注企業3社と契約金額を明らかにしました。
興和(54.8億円)・伊藤忠商事(28.5億円)・マツオカコーポレーション(7.6億円)です。
マスクの枚数など具体的な中身は表示なし。配布予算の466億円との整合性は不明です。
なぜ、分かるように説明しないのですかねぇ。
200422%20%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF.jpg

コメント