新年度予算が成立・・・

「国民は愚にして賢なり」です。あまりバカにしない方が・・・・
政府を批判し、政治の虚しさを語っても、何の解決にもなりませんので・・・
できるだけ、意味のない批判は避けているのですが・・・
あまりにも心配なので・・・・致し方ないです。
政府提出法案や関連資料に誤字などのミスが相次いで見つかっています。
私の乱暴なブログなら兎も角、国会です。議員が総力をあげて審議し国の行方を決める
最高の議決機関ですよ。そこに提出される法案などに凡ミスが続くなんて・・・
単なる不注意なのか、それとも官僚たちの過重労働にあるのか・・・
内閣に緊張感がないのか。知り合いのOB官僚に言わせれば信じられないと。
一つの小さなミスの背景には30の過ちが隠れていると申します。
私の感覚では、圧倒的多数を占める政府自民党・与党の驕りですね。
相次ぐ地方首長選挙の保守分裂、ほとんどが自民党内の権力闘争です。
自民党のタガが緩んでいる証拠ではないでしょうか。
緊急事態宣言は解除されましたが急拡大の地域もあります。
国会で緊急事態に準じた対策を知事が講じられる「蔓延防止等重点措置」が
新設されましたが、地方の政治は二元代表制です。知事が「まん防」を発動しようとしても
足元の議会が自民党の分裂でいがみ合っているようでは思うに任せません。
新年度予算が成立しました。過去最大106兆円超です。
コロナ禍の危機を乗り越えるための対策が色々盛り込まれたようですが、
与野党で十二分な審議が尽くされたのか。甚だ疑問です。
国会審議の内容は報道で知るだけですが。
総務省の接待問題ばかりに焦点が当てられ、多分その質問しか報道のしようがないのでしょう。
本来の予算審議が報じられないのは、野党が予算に対する本質的な質問をしていないか。
それとも内容に問題がないと思っているのか。
予算内容を細部まで読み込んでいなくて質問することが分からないとしたら、
野党も自民党以上に怠慢です。106兆円がろくな審議もなく成立するのは・・・
あまりにも弛んだ国会です。国民をバカにしています。
感染対策も保健所の負担を軽減する予算をつけましたが、果たして保健師を確保できるのか、
背景に厚労省の既得権益を離さない省益主義が見え隠れします。
政府の本気度が試されているのですが・・・やはり中途半端感は拭えません。
感染防止は国民の命の問題なのに。
政府が五輪開催に前のめりになって、国会審議はおざなり、
予算も雑なまま、与党内もガタガタ、おまけに野党にも全く期待できない。
こんな政治状態は何処か狂っていると・・・国民は肌で感じています。
「国民は愚にして賢なり」です。甘く見ないほうが良いと思います。Goto

コメント