和歌山・紀の川市・地場産業の「たわし」に感動しました。
アナウンス効果ってあるのですねぇ。
昨年5月は日本全国に緊急事態宣言が発出されました。
今は11都道府県です。まん延防止措置が5県です。合わせて16都道府県です。
5月末予定が6月20日までに延長、東京・大阪・名古屋・福岡・札幌などの
大都市が全て入っているのと、連日の感染報道が功を奏しているのか・・・
以前のような緊張感はないとはいうモノの、自粛ムードは全国的、
取り分け、飲食業界への圧力は凄いものがあります。
緊急事態宣言やまん防指定の都道府県は、僅かながらでも補助金が支給されます。
それで何とか食い繋げますが、31の県にもアナウンスが届くわけですから、
辛い環境に置かれていることは確かです。何とかせねば・・・・
地域みっちゃく生活情報誌・6月号が出揃いました。
いつもなら「元気に」と申し上げたいところですが、
飲食業界が重い空気に包まれています。その影響もありグルメ情報が減少、
読者の期待にお応えできなかったのではと、苦しく思っています。
しかし、自治体が主導するワクチン接種のご案内や、
知っていそうで知らない地域の情報を巻頭特集などで丁寧にお伝えするなど
地域みっちゃく情報誌の使命をしっかりと果たしてくれました。
私が凄いと何度もフリモARで動画を見たのは、和歌山県・岩出・紀の川市で発行の
『まいなぁが』の巻頭特集「たわしに愛を込めて」です。感動しました。
紀ノ川の地場産業「たわし」を絶やさないとの覚悟が読み取れます。
地域みっちゃく生活情報誌ならではの巻頭特集です。
6月号・28道府県・126誌・総発行部数8,656,866部です。
周年記念号は・・・山梨・甲府市他『Parupi』が17周年です。
地域の人々に育まれたお陰です。ありがとうございます。
岐阜市『GiFUTO』(194,455部・全戸配布)が12周年を迎えました。
支えていただいた皆さんのおかげです。感謝です。
滋賀・長浜市・米原市『botejako』14周年を迎えることができました。
感慨深いものがあります。 ありがとうございます。
変異株の脅威は残ります。しかし、ワクチン接種が進めば、集団免疫が構成され、
感染者数は激減します。6月20日・緊急事態宣言が解除されればコロナ禍の収束です。
疲弊した地域を再び元気にするのは、ハッピーメディア・地域みっちゃく生活情報誌です。
関係者一同・気合いを入れて参ります。Goto
コメント