首相に相応しい人

自民党の総裁選に立候補する人の最低条件です。
菅首相が退陣します。政治は一気に政局になりました。
自民党総裁選は17日に告示・29日投票です。
派閥のボスや長老支配を振り切って欲しい。そして国家観を持った政治家が
こぞって立候補し、総裁選を通して、この国の現状とそして、未来を
しっかりと国民に訴えてもらいたいと思います。
自民党の総裁は日本の首相になる人です。
総裁になるには最低でも条件が必要だと思います。
まず、英語が話せないと話しになりません。(米国の従属国なのですから)
サミットで「YesとNo」だけでは、国際政治に太刀打ちできません。
それと、デジタルについての見識が必要です。
世界は第4次産業革命の時代です。その基本はデジタルです。
デジタルリテラシーのない人が首相になっては不幸です。
それと、哲学がなければ首相になる資格はありません。
政治は国民の「命と暮らし」を守るのが根本です。
自分が如何なるものであるか。自分への深い洞察と謙虚さがなければ
人の上に立つべきではありません。それには哲学を持っていないと「命」には関われません。
それと、人が生きて暮らすということはそこには必ず経済が存在します。
コロナ禍ではっきりしたように、経済を理解できない人が首相になった場合、
「国民の生活」が理解できません。財務大臣が富裕層では・・この有り様です。
国の財政がどれだけ悪化しようが・・・無頓着です。
首相になる条件とは少し違いますが・・コロナ禍対応でこんなことを思います。
政府は疫病の専門化ばかり集めて意見を聞きます。彼らから聞いているのは・・
感染を防ぐ方法・・三密にマスク、巣篭もり奨励以外に何かを提言しましたか?
分科会の尾見会長、ここに来て初めて、ワクチン接種証明書とPCR検査での陰性証明書が
あれば、大人数での飲食、大型のイベント、県域をまたぐ旅行を認めると言う。
まさしく、受け売りです。自分たちの頭で考えたことなど何一つない。
その期日がいつからかも明確にはできません。欧米の様子見でしかありません。
何を今更・・・何のためにワクチン接種をしているのだ・・と私は怒っています。
それと疑っています。彼らも実は、新型コロナウイルスについて何も
わかっていないのではないかと。それをさも、わかったように・・
上から目線で・・・不安を煽っているだけです。
私の知る限り。欧米首相の記者会見、隣に専門家と称する人を置くなんて、
あり得ないことです。自分の政権運営に自信がない証拠です。
そんな人には首相になって欲しくないものです。
乱暴ですが・・・私の首相になって欲しい条件は・・・
国家観がある。経済が理解できる。英語が理解できる。
そんな人が立候補して欲しいものです。 Goto

コメント