彼の立ち居振舞い・・野球人としてのみならず日本人として誇らしい・・
今更このブログで取り上げる必要性はありませんね。
でも、これだけメディアが大騒ぎしているのです。
私も私なりにア・リーグのMVPに輝いた大谷翔平選手を評価したい・・・
エンゼルスのマドン監督がこんなことを・・・
大リーグはこれまで彼が今年やってのけたことに近づくことさえできなかった。
この偉業に肩を並べ、超える選手がいるとしたら・・それは彼自身だろう・・
翔平は・・・ア・リーグだけでなくメジャー全体のMVPだ。
27歳の日本の野球青年が・・・100年有余の歴史をもつ米国の野球界の
常識をたったひとりで塗り替えたのです。誇らしいですね。
どこが誇らしいのか。。。人間性が優れている・・彼は決してイライラしない。
いつも穏やかで、周囲に対する敬意に満ちている。。常に上機嫌であるってことです。
私のモットーは「上機嫌であれ」です。
私のような凡人は、何か嫌なことがあると、直ぐに顔にでてムゥっとする。
ちょっと上手くいかないと、直ぐイライラする・・・
そんな自分を何とかせねばと「上機嫌・上機嫌」と自分に言い聞かせる・・
翔平は・・そんなささやかな努力すら必要ない。予め上機嫌が備わっているのです。
本塁打を46本打ちました。本塁打を打った時の振る舞いがとても上品である。
大きなアクションやデモンストレーションなどしない。
投手への畏敬の念を忘れない。ただ自分の仕事をしたいと思い、しただけ。
何と申しますか・・・その謙虚さがとても印象的。剣豪、あるいは古武士のようです。
そして、疲れたとかしんどいとか泣き言は言わない。打者として毎試合出場、
週に一度はマウンドで投げる・・・タフであるよりも野球を毎日楽しむ才能が備わっている。
チョット頑張ってみただけで、やった気分になり、ああ疲れたと直ぐ弱音を吐き、
まるで、口癖のようにしんどいとか大変とか言う・・・我慢ができない己を恥じ入ります。
最近は、これは歳だからとか、身体が言うことを聞かないとか・・直ぐ歳のせいにする。
とても、とても馬齢を重ねるだけだの我が身が恥ずかしくなります。
大谷翔平・・・ひょっとしたら、彼はエンゼルスが放出さない限り、
エンゼルスでワールドチャンピオンになりたいと思っているのではないか・・
もちろん何の情報もないのですが・・・優れた野球人であり素晴らしい人柄の持ち主です。
即ち、日本人の理想であります。日本人は金銭などでジタバタしないのです。
ご縁を大切にするのです・・・・
直ぐに金銭トレードとか破格の金額で移籍とか・・メディアは煽るのですが・・
イチロー選手にもそんな嫌な話はありませんでした・・
だから、大谷翔平は・・・世界を唸らす・・日本人なのです。誇らしい。Goto
コメント