大相撲・初場所評・・・

御嶽海関の優勝・大関昇進に乾杯です。
大相撲初場所、関脇・御嶽海、3回目の優勝で千秋楽となりました。
またまた、私の予想は外れました。やはり、見る目がない、トホホホ・・・
大本命・横綱・照ノ富士。大穴に阿炎(あび)と占い、またまた完敗です。
それにしても、大相撲は面白いですねぇ・・・
千秋楽まで、誰一人として手を抜かない。ガチンコ相撲ばかりでした。
相撲女子がハマるのは理解できますね。楽日・新鋭の琴ノ若と阿炎戦・・・
死力を尽くした・・正に大相撲でした。良かったですね。阿炎の執念が勝ちましたが。
琴ノ若は佐渡ヶ嶽部屋のサラブレット・・・将来の大器です。
11勝・来場所は大関・横綱陣と顔が会う前頭の上位に。楽しみです。
若手ではもうひとり、新入幕の王鵬、大横綱・大鵬の孫・
7番止まりで、十両に落ちますが、今年の成長力士です。
それと、小兵ながら、若隆景、足腰の良さでは引けを取りません。
前頭筆頭で9番・来場所は関脇ですね。それと、豊昇龍ですね。
11番勝ちました。朝青龍の甥です。14日目の大関・正代戦・・顔から落ちて胴体の取り直し。
根性もあり、足腰は叔父譲り。将来大関候補です。顔が良いねぇ。
正代といえば、貴景勝が膝の怪我で途中休場。本人もさぞや無念だったでしょうが・・
押相撲のさがです。来場所は完治しての出場を期待します。
言わずもがなですが・・・正代、稽古不足も甚だしいですね。
稽古嫌いで有名な御嶽海ですら、大関昇進を掛け、心を入れ替え、稽古に励んだそうです。
正代ももう少し真面目にやったら、10番はと思うのですが・・・残念ですが・・
根性入れ替えねば来場所は大関陥落でしょうねぇ。貴景勝も怪我が治らねば・・・
そして、横綱・照ノ富士です。彼も12日目、明生との一番で土俵下へ・・・
あれで、持病の膝を痛め、力が入らなくなりました。
白鵬なら、即休場でしょうね。そこが、彼の責任感、最後まで取り切りました。
横綱の責務を果たしたこと、褒めるべきです。
来場所は相撲が取れるまで・・休場して欲しい。
無理をすれば、引退に繋がります。
最後は、御嶽海です。まずは優勝おめでとうございます。
全勝で迎えた10日目、学生横綱を争った同級生の北勝富士に懐に入られての敗戦、
あの一番で学生時代を思い出したのではないでしょうか。スイッチが入ったのですね。
14日目の宝富士戦は腰が入ってしまいドキッとしましたが、手負いの獅子とはいえ、
横綱を破っての13勝は立派です。文句なし。
これで大関昇進。元々が相撲巧者です。技も経験も身体も柔らかく、体力もあります。
来場所、連続優勝して年内には一気に綱を締めて貰いたい。今の上位陣を見ると
その可能性は大です。但し、真面目に稽古を積むことが最低条件ですが。
今場所も楽しませてもらいました。大相撲万歳。Goto

コメント