女子サッカーW杯出場決定。

ろくに走れなくなりましたが・・・スポーツは最高ですね。
この連休・暖かい地方にでも行ってゴルフでもと思ってはみたが・・
まん防の影響で、どこも歓迎してくれないようです。
仕方がないから、寒いと嫌がる仲間を無理やり誘って、
ゴルフ場かスキー場かわからないような近場でのゴルフと決め込んでいます。
なんせ、古希を3つも超えますと、春とは申せ名ばかりの立春・・・
寒さで身体が縮むと申しますか、筋肉が硬直してしまいます・・・
ですから、休日は身体を動かさねば・・・と寒中ゴルフです。
オマエは毎朝ウォーキングしているから、それなりに運動しているのではと・・
言われるのですが。その程度では襲い来る老化に抗うのは難しいですね。
やっぱり、無理をしてでもクラブを目一杯振って筋肉を使わないと、衰えは拭えませんね。
サッカーの話です。
先月、W杯のアジア最終予選・B組・首位のサウジアラビアと日本代表の対戦がホームで。
この試合に負けると出場権を獲得できる上位2位までが難しくなる・・・
そんな緊迫した試合。久々にテレビの前に陣取りました。
感想です。ピッチを縦横無尽に走る・・・それも全速力で走る・走る日本代表の姿。
最年長の長友佑都選手(35)がサイドバックを何度も、何度も駆け上がり下る・・・
一生懸命というより、勝たねばならないという悲壮感を漂わせながら・・
全速力で走る。1分・1秒の時を惜しみ、スペースを詰めていく。
久々にサッカーの醍醐味に触れました。
無敗の強豪・サウジアラビアに2=0の快勝。日本サッカーも強くなったものですね。。
私だけでしょうか。不思議です。日本代表が勝ちますと、全く疲れませんね。
むしろ、元気が出てきます。これがスポーツの力でしょうか。
それと、サッカーも判定がビデオの時代になりました。
オフサイドとかハンドとか、ゴール前のトラブルとか・・ストレスがなくなりました。
来月には宿敵オーストラリアとW杯の出場を賭けての戦い、目が離せませんね。
それと、女子のW杯を忘れてはいませんか・・・アジア3連覇は叶いませんでしたが。
女子代表が男子より一足早く、アジアカップで4強に進み、2023年W杯(オーストラリア・
ニュージーランド共催)の出場権を手にした。おめでとうと申し上げたい。
女子の監督が高倉さんから池田さんに交代。素人には分かりにくいが、
戦略は「奪いきる精度」を欧米勢に通用したいそうだが、
ボールロスト後の奪い返しや、相手に自由にボールを持たせないことが課題だとか。
味方がボールを持ったとき、どこに立ち、どうアクションすれば連携できるかの備え。
守備に転じたとき、まずどこを埋めればリスクを減らせるかの備え。その判断や
「準備スピード」が高まればW杯での優勝も夢ではないとのこと。
サッカーは団体戦です。
結局は全選手が・・走って・走って・全速力で走って、しっかりと準備せよってこと。
それが勝利の秘訣。全速力で長時間走るのがサッカーです。
我々のようなチームで仕事をする者にはビンビンと響きます。
私も全速力とはなかなか参りませんが・・・
ここぞというときにはそれなりに走れるよう、準備を怠らぬようにしたい。
それにしてもスポーツは良いですね。
北京冬季五輪・日本選手の活躍に期待しています。Goto

コメント