時間を大切に。

休んで、休んで、働いて・・・休んで、休んで。
我が社はカレンダー通りですが・・
今年のゴールデンウィークは今日と6日の金曜を休みにすると9連休。
有給を取って9連休を楽しむ人もいるようですが・・・
働き始めた若い人たちにとってどうなんでしょうか。
5月病の原因にゴールデンウィークがあると古くから言われています。
人間という奴は「癖」と申しますか、習慣の動物です。
それもこんな習慣なら身に付けたいと思う習慣よりも、
休みの日は朝からゴロゴロしていたいなどと思う怠惰に流れる習慣は
直ぐに身に付いてしまいます。年寄り臭い説教みたいですが、
人生とは生まれてから死ぬまでの時間です。
どのように過ごすかは全てその人自身が自分で決めます。
誰かが補ってくれるわけでも、天から良いと思うことが降ってくるわけでもありません。
自分の人生は自分で切り拓くものです。
世の中に変わって欲しい。人に変わって欲しいと思うこともあるでしょう。
しかし、自分で動き、自分で学ばねば何も変わりはしません。
「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」ってことです。
ゴールデンウィーク・前半の三日間、どんな過ごし方でしたか・・・
私は晴耕雨読でした。耕は気の置けない仲間とゴルフ。スコアが散々、
ストレス解消にはなりませんでした。残念。1日は読み掛けの本をやっつけました。
でも歳のせいとは申しませんが・・・遅読が酷くなったことを自覚です。
そして、もう1日は取捨選択をしました。最近は断捨離なんて言葉がありますが、
面白いです。まだやれること、やらねばならないことと、もうボチボチ整理した方が
良いかな、と思うことを考えてみました。考えてみますと落ち着いて考える時間って、
意外とないものです。偶然3日目も雨、洗い流すにはとても良い休日になりました。
で、今日です。今日は休みの間の仕事日です。休んで休んで働いて、
また休んで休んで・・・「人間は働くから人間です」変な話ですが、
「働いて」を大切にする日です。無駄にしないようにと気合いを入れています。Goto

コメント