儚いね。

ミャンマーで民主派4人死刑執行。8月は忘れて良い悪いを整理する月です。
葉月になりました。今年は変な気候の夏です。
6月梅雨に入ったかと思えば、例年の三分の1ほどの日数で梅雨明け宣言。
でも、7月に入って戻り梅雨になり、線状降水帯なる現象で連日の豪雨。
7月の下旬、夏休みになってやっと蝉が鳴き始めました。
早朝ウォーキングで気になるのは・・・夏休みの定番といえばラジオ体操です。
休みだからと朝寝坊しないように、子どもを起こしラジオ体操に向かわせたものですが・・
ないですね。どこもやっていない。コロナ前は両親が働いているので、会場の管理ができないと
2週間ほどに短縮され・・それでもラジオ体操に子どもが集まっていました。
それが、全くなしです。ラジオ体操って夏休みで覚えるモノです。
夏休みにラジオ体操をやらないのが常識って、それで良いのでしょうか。なぜか儚いですね。
話は変わりますが・・・
7/25・新聞各紙が大々的に報じましたので、ご存知だと思いますが・・・
ミャンマーの軍事政権は、民主化リーダーのアウンサン・スーチー氏率いる
国民民主連盟の幹部4人が軍事法廷でテロ行為加担罪で死刑を宣告され、執行されました。
今時、北朝鮮以外にこんな国があるのですね。
ロシアのウクライナ侵略も元々自分の国だったのに、勝手に敵対する国たちの
仲間入りをしたいなんて・・・許さぬと強引に戦争を仕掛ける・・
こんなことが許されるハズはないと、憤りを覚え支援したいと思っているのですが・・
戦争が始まってもう直ぐ半年です。となりますと、戦場は激しく戦っているのですが・・
国際世論と申しますか、メディア報道の量と申しますか・・低調になり関心が薄くなります。
ミャンマーもそうです。誰もが民主化を支援しアウンサン・スーチー政権を賞賛し、
ミャンマーにも民主主義が定着すると思ったのですが・・
21年の政変(軍部のクーデター)で国軍が全権を掌握したら、当初は非難していましたが、
1年も経たぬうちに、忘れ去っています。その結果が反対勢力の中心人物を拘束、
上訴の権利も与えられず死刑にされてしまう。なんとも理不尽だと思うのですが・・
為す術は何もない。他人事と忘れ去ったことを自責するしかない。儚いですね。
人間は忘れるから人間なのだと言った人がいますが・・・
子どもにはラジオ体操を体に染み込ませて欲しい。忘れてはならないモノです。
ウクライナ戦争は今、現実に人が殺されているのです。そんな事まで忘れないで欲しい。
ミャンマーもそうです。スーチー氏も重罪が掛けられ収監されています。命が危ない。
忘れてはならないことです。
葉月です。忘れてはならないことと、忘れても仕方ないことを整理する月です。
それができる国であることに感謝しつつ、今朝もウォーキングに行ってきます。Goto

コメント