空揚げ

自衛隊に感謝の心を・・・

私の早朝ウォーキングコースの一つに・・自衛隊岐阜駐屯地があります。
事務的な作業を担う部隊なのでしょうか。自衛官募集の看板が目立つだけで、
日頃はひっそりとしています。早朝ですから当たり前ですが。

最近・岐阜と言えば自衛隊が何かと話題です。
18歳の自衛官候補者が、岐阜の射撃訓練所で、指導官らを射殺した事件
衝撃的でした。施設の周辺は住宅街です。銃を持って逃走したら・・
あわや無差別殺人事件に発展したかも知れません。

どんな理由で事件が引き起こされたかは分かりません。
裁判が真相を明らかにしてくれると思います。一つの事件を切っ掛けに
規則や規律が厳格になるのは仕方がないのですが、過剰になるのはいただけません。「角を矯めて牛を殺す」ようなことにならぬように願います。

自衛隊と言えば・・・海上自衛隊の海自カレーですね。
先日、門司に行きました。門司の名物は「焼きカレー」です。
もちろん、門司港を起点とする海上自衛隊の定番かと思いましたら・・
全く関係がありませんでした。笑い話ですが、海自カレーの発祥は横須賀と言われますが、それも間違い。海上生活で曜日の概念が希薄になるから、海自では金曜の献立はカレーも間違い。大日本帝国海軍が脚気予防のために洋食化して、
その時に最も簡易で予防できる食事がカレーだったことに由来します。

そのカレーが基地によってご当地の食材を使って独自の味を生み出し、
それが、基地周辺の飲食店で普及されたのが真相のようです。

そんな海自に影響されたのか。航空自衛隊でも伝統の名物料理があります。
それは・・・空軍ですから、鶏の唐揚げをもじった「空上げ」です。
岐阜各務原航空自衛隊の隊員食堂。毎月最終金曜日が「空上げ」の日です。

全国の航空自衛隊の名物空上げが提供されます。
秋田分屯基地のニンニク風味が特徴の「No2029」。衣に紅生姜を混ぜ込み
信長が好んだとされる「信長ハイカラ上げ」(眉唾ですね)などが。

航空幕僚監部広報部では、各基地で個性豊かな唐揚げを提供するようになったのは、17年ごろから、隊員に士気高揚や空自への親近感醸成を期待した」と語る。海自カレーに対抗しているのではないでしょうが・・・空自のホームページには空揚げの紹介数は66に上り、岐阜基地のように見学とセットになった試食会で市民を招待するケースもあるとか。

食事を共にするのは人と人との距離を詰めます。
自衛隊と国民の距離を適度に保つため、カレーや唐揚げを市民に提供する試みもその一つでしょうか。暴発した若い自衛官候補も、海自のカレーを、空自の唐揚げをもう少し食べたら・・・と思うと悔しいですね。しっかりと罪を償って欲しい。Goto

コメント