志高く・・・

どんな初夢を見ましたか?いや見るのでしょうか?

おはようございます。
どんなお正月を過ごしておられますか。昨日、北陸地方・日本海沿岸を襲った地震。被害はありませんでしたか?お見舞い申し上げます。新年早々の地殻変動、穏やかで暖かな年末年始と関係があるのでしょうか・・・・

元旦の夜に見た夢が初夢か?それとも大晦日の夜か?
諸説あるようですが。歳時記を捲りますと、何事も事始めに良い日は2日だそうですから・・・今夜見る夢が初夢だそうで、今日は「夢の日」だとか。

去年も2日の朝はこの話題だったかなぁ?
夢って神仏のお告げです。新年最初に見る夢である初夢は、今年の吉凶を占います。だから、吉夢を見ようとまじないを掛けます。宝船の絵を枕の下に敷いて寝る・・・室町時代に生まれ江戸時代になると、七福神が乗り組んだ宝船の絵に。

そうそう、親父殿の実家は旧岐阜県洞戸村(現関市洞戸町)
屋号を七福屋という庄屋だったとか。私が知る頃には没落した旧家でしたが、これは我が家の宝だと、親父殿は七福神が乗った宝船を小さな床間に掛けていました。これを布団の下に敷いて寝ると、良い初夢が見れると・・・子供の頃。

今年の初夢、昨夜、そうです。元旦に見てしまいました。今夜じゃなくても良い。今年はこれで行きます。どんな夢か・・・多分ですが、昨年・岐阜美濃加茂市にある禅寺・正眼寺住職・山川宗玄老師に謦咳の機会を得たからであろう。

老師が登場。(多分、高校生の時・夏休みを過ごした洞戸村・興徳寺の老師)「お前はバカだが、道を極めることができるのは、能力じゃないぞ。一生懸命努力するかしないかだ。努力が足りん」と叱られているのです。
「それなりに努力しているのですが」と小さくなった私の姿が・・・

「よいか努力が足らんのは志が低いからじゃ」と鬼の形相で。「志はあります。情報誌を日本全国に・・・」夢でもそう言うのですから、本物だと思っているのですが。でも老師は許してくれない。「志が低いのは、生に執着、未練があるからじゃ」「人は必ず死ぬことをオマエはわかっておらん」と怒るのです。

いまをこの一瞬をもっと大切に必死で生きろ、と言うのでしょうが、
難しいことを・・と私が恐々上目遣いで老師を見上げると・・鬼の形相が、なんとも穏やかな、慈愛に満ちた笑顔で・・指を差すのです。その方向を見ると、仲間のキラキラと輝く顔と情報誌が溢れているのです。

いい夢でした。私には・・誰がなんと言おうと、これが私の正夢だと思って、この一年を駆け抜けたいと思う次第です。あなたはどんな夢を見るのでしょうか。それにしても・・・この瞬間を置かれている立場を大切に。志高くです。Goto

コメント