入社式

24年度がスタートします。年の始めに立てた抱負や夢はどうなってますか。

新年度がスタートします。暦の新年は1月1日ですが、3月決算の企業は4月1日が元旦です。今朝は、お正月とはひと味もふた味も違う緊張感があります。
我が社も・今日は入社式と新年度の方針発表を行います。

29名の若鮎たちの入社を祝います。
同時に、全国から幹部100名に名古屋に集ってもらい新年度の方針を共有してもらいます。時代はリモートです。DX化されました。通常の会議は全てオンラインです。でもです。お正月ぐらいは幹部が一同に介し、同じ場所で同じ時間を共有するのが良い。そして、新人たちと胸襟を開き、膝突き合わせ、語り合うのがよろしい。もちろん・全社員が集へばさらに良いのだが。

我がグループは総勢・700名。広告業を通じて『地域社会に貢献する』という理念のもと、北は北海道滝川市・苫小牧市から、南は九州・佐賀県鳥栖市まで70拠点で事業を展開しています。

目標は日本全国津々浦々・5000万世帯に主力商品であるフリーメディア・全戸配布形式の「地域みっちゃく生活情報誌」を届けることです。3月末現在の総発行部数はVC(ボランタリーチェーンの仲間たち)を加え11,080,105部です。

1,000万を超す世帯にフリーメディアを一軒一軒ご家庭にお届けしているのは、全国では我々グループだけであります。新年度は総発行部数を1500万部(日本の全世帯の3割)にすることを目標に掲げます。

本日の入社式の模様と新年度の方針はネットで全社員に配信します。
入社式では新社員の代表が決意を語り、先輩社員が歓迎の辞を述べます。

方針会議では前期(46期)1年間を通して優秀な成績を収めた三つの部署を感謝を込めて表彰します。部署の全メンバーを招集しています。達成者の晴れ舞台です。全社員が心から讃えます。これが我が社の社風であります。

私の宝物は今年の年初に全社員が書き込んでくれた「24年の抱負・夢」です。今もカバンに入れて持ち歩いています。会議の後は久々に幹部諸氏との交流会です。3ヶ月過ぎて、彼らの抱負がどのような形で進んでいるのか。まさか夢が頓挫していないでしょうね。抱負を立てたなら、夢を描いたなら、簡単に諦めてはなりません。そんなことも語りあってみたい。

そして、新年度です。一つの区切りです。
新年に立てた抱負をどう具現化するのか。夢の実現にどんな取り組みをするのか。私の抱負は「それ恕なり」です。論語です。「人が生きていく上で、最高の生き方はなんでしょうか」との問いに、孔子は「それは恕(思いやり)かな。自分が人からされたくないことは、人にもしてはならないことではないか」と・・

「それ恕なり」とは「思いやり」のある生き方・です。「それ恕なり」が私のこの1年間、こう生きてみたいという抱負です。現実にどの場面でそのような生き方ができたか。私はこんな場面で・・こんな時にと言えます。
あなたはあなたの抱負・夢がどうなっているか・・それを確認してみます。
なぜなら。それが新年度だからだと思っているからです。

そうそう・・新入社員が社会人としての覚悟を色紙に認めてくれます。
それを見せてくれます。楽しみです。Goto

コメント