地域みっちゃく生活情報誌・9月号が出揃いました。
敢えて申し上げます。この日本列島で、北海道から沖縄まで・・
日本全国11,567,400部の情報誌を発行・家庭に毎月直接届くメディアは・・我々のハッピーメディア「地域みっちゃく生活情報誌」だけであります。
あなたの街の身近な経済情報を「地域愛」を持って集め整理し印刷して・
手配りで一軒一軒心を込めてお届けしています。
1100万部という数は、日本全国で5000万世帯と言われていますが、
その20%以上であります。紙の媒体が全盛期だった頃でも1100万部を
お配りするメディアはありませんでした。
どうぞ、写真をご覧下さい。表紙に込められた思いが伝わりませんか。
我々作り手は、情報誌を手に取って「開き・捲って下さる」読者の一人ひとりの顔を思い浮かべながら「生活者」に徹底的に寄り添い、1ページも無駄にせず・・役立つようにと心掛けて編んでいます。
そんな思いが伝わっているのでしょうか。配布員たちに・・・
「温かい情報誌だね」「心が癒されるよ」とか「届くと家族が笑顔になるよ」などと、とても嬉しいお声を多く掛けて頂けるようになりました。
情報誌を発行する目的は・・ハッピーメディアと称しています。読者が情報誌を利用してくださることで、ハッピーに「幸せ」になってもらうためです。
全メンバーは、そのことを念頭に置いて、一所懸命に作っています。
頂く声掛けは大いなる励みであります。ありがたいことであります。
9月号から・・・新たな仲間が増えました。
待っていたぞと喜んでいただくエリアが増えました。
まずはその紹介を致します。
東北・秋田県・秋田市を中心に141,100部を発行する「α KuRaSu」です。
人口減少が止まらない秋田県と言われます。止める方法があるのかどうか、難しい問題ですが。市民に向かって毎月、秋田市の魅力をいっぱいお届けする「α KuRaSu」が歯止めになっていることは間違いありません。「日本を元気にする」という我々と理念を共有してともに未来のために頑張ることになりました。
乞うご期待です。
愛知県です。愛知県は三州瓦で有名な碧南市・高浜市で「フリモかわら」を新規創刊(42,400部)・愛知県の空白「市」が埋まりました。
和歌山県です。岩出市・紀の川市で発行の「まいなぁが」(40,000部)に続いて、橋本市・かつらぎ町で「まいとん」(23,000部)和歌山県の2誌目を新規創刊しました。頑張ってくれた仲間に感謝です。
広島県です。中国地方は鳥取県のみでしたが、広島県の廿日市市で「はつカラ」(41,000部)を新規創刊しました。行政はじめ地域の商工会から絶大なご支援を頂いての創刊です。責任の重大さを実感しています。
8月の猛暑を蹴飛ばし「地域の元気のために」創刊に走り回ってくれた関係各位に改めて感謝・御礼を申し上げます。ありがとうございます。
その結果、9月号は総発行部数「11,567,400部」33都道府県・141誌、
日本で最大発行部数のフリーマガジンとなりました。
恒例の9月号・周年記念号を北から報告いたします。
山梨県・笛吹市・山梨市・甲州市「ピグレ」37,000部全戸配布・12周年
山梨県・韮崎市・北杜市「なないろ」34,000部・全戸配布・11周年
岐阜県・各務原市「たんとん」59,800部・全戸配布は、20周年を迎えました。
感慨深いものがあります。号数を重ねるほどに読者からの信頼をいただけることに改めて感謝・御礼を申し上げます。
合わせて、この猛暑・台風と天候不順の中、丁寧に丁寧に一軒一軒手配り頂いた配布員のみなさんに感謝であります。
後藤拝
コメント