オレンジ色に染まる・・

地域みっちゃく生活情報誌・11月号が出揃いました。

35都道府県・182誌・13,403,279部・・・地域みっちゃく生活情報誌(以下情報誌)11月号の総発行部数です。新たに岩手県・盛岡市で発行する「ゆうゆう」(12万部・全戸配布・月2回)が仲間に加わってくれました。
その結果、日本全国で約20%以上に届く媒体となりました。
日本で最も到達率の高いフリーメディアであります。

「地域を元気にする」という共通の目的のもと、それぞれの地域で、
心血を注いで情報誌づくりに邁進してくれる仲間たちのおかげです。
印刷して下さる印刷会社のおかげです。一軒一軒・丁寧に家庭のポストまで届けて下さる配布員のおかげです。重ねて感謝・御礼申し上げます。

11月号・表紙をご覧下さい。(写真参照)オレンジカラーが目立ちますね。
ジャイアンツのリーグ優勝とは全く関係ありません。
子ども家庭庁がこの11月に推奨する「児童虐待防止」啓発活動の一環として取り組む「オレンジリボン」運動の推進として・・表紙をオレンジにしました。

地域みっちゃく生活情報誌の読者は、約3000万人です。
読者に189番を認知してもらいたい、その願いを込め表紙にオレンジを配しました。どれだけの人が認知してくれるのか・・正確にはわかりませんが・・地道な活動が功を奏せばと願っています。

この手の活動は一過性に終わることが多いのですが。
私たちは11月に限らず年間を通し、日本中の国民に189番を認知して頂くまで、諦めず我慢強く続けたいと思っています。

なぜなら、社会課題と正面から向き合い、その解決のために努力するのも
地域みっちゃく生活情報誌の使命だと思っているからです。
ぜひ、あなたも189番を認知頂き、お知り合いに伝えて頂ければと願います。

恒例です。
周年記念を迎えた情報誌を報告致します。
北から順に・・宮城県・名取市他で発行する「なうてぃ!」が9周年。
福島・白河市他「こみっと」が2周年を迎えることができました。
名古屋市・中川版「NAGOYA・FURIMO」が14周年。愛知・知立市他「ちるる」が7周年に。

三重・四日市他「よっかいちai」が17周年です。
伊勢市他「イセラ」が14周年・和歌山・岩出市他「まいなぁが」が8周年、
香川県・丸亀市他「マルータ」が9周年・そして九州・大分・臼杵、津久見、佐伯・大分市東部で発行の「てくてくぷらす」が19周年を迎えることができました。関係各位に改めて感謝御礼申し上げます。

私たちは社会課題に謙虚に向き合って参ります。
児童虐待・なくなれ。オレンジ色に心を込めて・・・
ありがとうございます。Goto

コメント