クロネコヤマト

CSRを推進するには・・・強い意志が。
いい古された・・・言葉ですが「継続は力なり」を、改めて、実感しています。
ウォーキングを日課にして、1年と3か月、ゴルフのドライバーが飛ぶようになったと、力が付いたことを実感するからではありません。
ブログを・・書き始め・・・この15日で。満4年。1500日続けていることで、パソコン(最近はiーPad)を開いて・・文章を綴るのに苦痛を感じなくなった・・・のを、実感しているのでもない。毎朝6紙の新聞に目を通し・・・世の中の大抵のことには驚かなくなった(でもあの、大津波には目を覆いましたが)図太さを実感しているのでもありません。
企業の継続の力に驚いています。大震災以降・・・CSRとして。被災地の水産業・農業の再生と生活基盤の復興に向けて1年間、宅急便1個につき10円を寄付する活動を始めたクロネコヤマト。7ヵ月で寄付金の総額が68億3155万7420円・・・の寄付金になったそうです。(・・・この分ですと100億円は越しますね)
継続するってことは、意志を強く持つこと。意志を強く持たなければ、物事を力に変えることはできない。「継続は力なり」とは・・・始めたら止めない・・・止めない強い意志はかならず実るってことだと、「クロネコヤマト」の支援への強い意志が・・・大きな力になったと報じた「意見広告」(写真参照)で感動しました。
クロネコヤマトが宅急便を始めた頃・・・当時の運輸省や郵政省の規制の壁に阻まれ・・・それを何度も跳ね返し、宅急便事業の礎を築く姿を・・遠目で感嘆しながら眺めていた一人として・・・・・・大震災被災者への思いを何とか形にして力になりたい・・・それも一過性のモノではなく・・・継続して・・・そんな企業風土が、寄付金集めに繋がったと思っている。
個人が・・何かを諦めず・・継続することなど、大したことではない。しかし、企業が、その事業を通じ、強い意志を持ってCSR(企業の社会的責任)を果たすための「継続する力」には、驚きとともに、敬意を表します。
我社も、クロネコヤマトのCSRには遠く及ばないが・・・生活情報誌を発行する「27誌」のエリアで、地域の美化運動を始め、湖の浄化、植林など、そのエリアにマッチした活動を情報誌を通じて呼びかけています。
まだまだ・・・各エリアとも緒に就いたばかりですが・・・・「地域社会に貢献する」理念のもと強い意志を持って「継続」していきたいモノだと思っています。    Goto
P1050418.jpg
10/12日本経済新聞

コメント