お客様に学ぶ、謙虚な姿勢を。
今日で、新入社員の研修が終わります。早い人で、2月の中旬から現場に馴染む目的で、実践研修。3月の上旬には全員が参加。入社式、全体会議を挟んで、三月下旬から、今日まで続きました。講師各位、お世話係りの皆さんご苦労様でした。
あなた達が、心血を注いで育てた、新入社員諸君は、その教え、経験、教訓を胸に、いよいよ社会人として、現場で頑張ります。時々は思い出して、声を掛けてやって下さいね。また、新入社員諸君も、躓いたり、悩んだりした時は、研修に係わった人達に、縋って下さい。遠慮は入りませんから。
写真は恒例になりました。研修を終えての率直な思いをしたためた新入社員の色紙です。個性が滲み、楽しく読ませて貰いました。我が社の宝物です。大切に保管します。
さーぁ。来週からは、本番です。
未熟を卑下する必要はありません。経験不足を嘆くこともありません。解らない。困惑するのは当然です。そんな折は、上司や同僚に相談しなさい。勿論、私のメールに尋ねて下さい。一緒に考えましょう。それが、我が社の社風であり、新入社員の特権です。
それと、あなた達の最も身近かな講師、先生はお客様です。お客様はあなたの人生を鍛えてくださいます。お客様に学ぶ術を身に付け、謙虚な心で社会と向き合って下さい。「渡るせ世間に鬼はいません」堂々と、胸を張って、社会の荒波に乗り出そうではありませんか。Goto
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