世界ラーメンサミット、日本が主導で開催。
2017年、国別消費量、第1位は中国・・・389億食。第2位・・インドネシア、126億食。
第3位日本で56億食。即席麺の世界消費順位です。
世界で食された量は17年で1001億食だそうで、今や即席麺は日本発・・
いや大阪発の世界食に成長しています。
即席麺。日清食品が、チキンラーメンを発売してから・・今年で60年。
先月23・24日・・大阪で「世界ラーメンサミット」が開催され・・・
即席麺の未来について意見が交わされ・・・その宣言が・・・
大阪宣言「環境負荷削減のため、業界全体でプラスチック素材を、
生分解性素材に置き換えていく努力を始める」と訴えました。
サミットは今回が9回目、日本メーカーのほか、16か国から延べ300人が参加。
誕生1000年となる40年後には、アフリカなど新興国での
消費の伸びは1.5倍になるとの見通しだと発表。
・・私たちの若い頃よく言われたのが・・・「インスタントラーメン
ばかり食べていると身体に悪い」と偏食の注意と粗雑な原材料への批判が絶えなかった。
でも、それは昔の話。そもそも即席麺は、戦後の食糧難時期に、麺を油で揚げて
お湯を注ぐだけで手頃食べられる。簡易と便利な食品として重宝され、国民食に成長。
今では、素材にも製法にも最善の吟味がなされ、これほど衛生的で安全、
そして美味しくて栄養バランスが良く、簡易で食べられる食品はない。
参入メーカーは日清の他、東洋水産の赤いきつね。エースコックのワンタンメン。
サンヨーのサッポロ一番・・などなど・・・
本家の日清食品は1970年代米国に進出、現在世界80ヶ国で商品展開する
即席麺のみならず日本食品メーカーの先駆けです。
即席麺を食べていれば、宇宙食のように、それだけで生きていける・・・
そんな時代も遠くないと思うのですが・・・・
インスタントラーメンを鍋に入れ、キャベツ、玉ねぎ、たまご、ナスは入れなかったかなぁ・・
などを放り込み沸騰させて、丼に入れると洗わねばならぬので面倒と、
鍋から直接食べて空腹を凌いだ学生時代を思い浮かべると・・・
即席麺の60年、世界的普及に感慨深いものがあります。
今夜は学生時代を偲び・・・久しぶりに、野菜をたっぷり入れて、
即席麺でも食べてみるか?どこのメーカーにしようかなぁ。Goto
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