チキンラーメンから60周年

世界ラーメンサミット、日本が主導で開催。
2017年、国別消費量、第1位は中国・・・389億食。第2位・・インドネシア、126億食。
第3位日本で56億食。即席麺の世界消費順位です。
世界で食された量は17年で1001億食だそうで、今や即席麺は日本発・・
いや大阪発の世界食に成長しています。
即席麺。日清食品が、チキンラーメンを発売してから・・今年で60年。
先月23・24日・・大阪で「世界ラーメンサミット」が開催され・・・
即席麺の未来について意見が交わされ・・・その宣言が・・・
大阪宣言「環境負荷削減のため、業界全体でプラスチック素材を、
生分解性素材に置き換えていく努力を始める」と訴えました。
サミットは今回が9回目、日本メーカーのほか、16か国から延べ300人が参加。
誕生1000年となる40年後には、アフリカなど新興国での
消費の伸びは1.5倍になるとの見通しだと発表。
・・私たちの若い頃よく言われたのが・・・「インスタントラーメン
ばかり食べていると身体に悪い」と偏食の注意と粗雑な原材料への批判が絶えなかった。
でも、それは昔の話。そもそも即席麺は、戦後の食糧難時期に、麺を油で揚げて
お湯を注ぐだけで手頃食べられる。簡易と便利な食品として重宝され、国民食に成長。
今では、素材にも製法にも最善の吟味がなされ、これほど衛生的で安全、
そして美味しくて栄養バランスが良く、簡易で食べられる食品はない。
参入メーカーは日清の他、東洋水産の赤いきつね。エースコックのワンタンメン。
サンヨーのサッポロ一番・・などなど・・・
本家の日清食品は1970年代米国に進出、現在世界80ヶ国で商品展開する
即席麺のみならず日本食品メーカーの先駆けです。
即席麺を食べていれば、宇宙食のように、それだけで生きていける・・・
そんな時代も遠くないと思うのですが・・・・
インスタントラーメンを鍋に入れ、キャベツ、玉ねぎ、たまご、ナスは入れなかったかなぁ・・
などを放り込み沸騰させて、丼に入れると洗わねばならぬので面倒と、
鍋から直接食べて空腹を凌いだ学生時代を思い浮かべると・・・
即席麺の60年、世界的普及に感慨深いものがあります。
今夜は学生時代を偲び・・・久しぶりに、野菜をたっぷり入れて、
即席麺でも食べてみるか?どこのメーカーにしようかなぁ。Goto

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