弱った時代だね?
このブログも63回を超えた。回数が増えれば良いって、訳ではないが。その時、その場の率直な気持ちが表現できればそれでよい。しかし、不思議なもので、毎日更新と決め、拙文を書(打って?)いていると、今日も、書かねばと、妙な脅迫観念に襲われ始めた。
書く時間を無理やりに見つける。まだ書いていないと不安になってくる。頭の構造が微妙に変化、五感が書くことをいつも意識する。四六時中テーマを求めている。厄介者が体内に巣食ったようだ。決めたこと、三年は同居する以外にはない。と諦め掛けている。
まだ、始めて二ヶ月。癖にはなってない。無理やりの域だ。年末年始も懲りずに書き綴れば、厄介者がいないと寂しくなるかもしれない。それを、身に付くとか、同化するとかいうなら、それでよい。
毎日となると、土日祝日も、である。発信するパソコンは会社のデスクの上。一日一度は必ずデスクの前に座らねばならない。覚悟はしたものの、出張もあれば、出社できない日もある。「書き溜めできますよ。指定日も決めれます」と、「何!パソコン音痴をおちょくっとるんか。最初から教えてくれよな」
「でも毎日書くから、ブログです。書き溜めてアップしたら、毎日更新が「うそ」になるじゃないですか」とキツイ一発。そうだよな、面倒になれば、逃げ道を探る。嫌になれば、楽な方法を考える。欲がでれば、うそも付く。それではいかんよな。
口は悪いが、本音でモノを言い。決めたことは、マムシのよう執念深くあきらめないをモットーとしている。で、あれば、自分で決めたことに、自分を偽るのは情けない。「君。自宅でも、出張先でも、ブログをアップできないのか?」「はい、セットすれば、ノートパソコンからでも、携帯でもできます」。「何でそれを早く言わん」
「お陰で、決済がスムーズと、管理部は喜んでますが。」「ムー???」携帯からでは詮が無い。ノートパソコンにするか。「君、ノートパソコンを頼むよ」「あまり多機能でも、使いこなせないですから。お値打ちなものがいいです」「ムー!」
てな訳で、大枚8万円叩いて、ノートパソコン入手。いつでもどこでも、ブログ。結構重宝。これで、ブログ日課にも「偽」なく年末年始対応できそうだ。「よし!来年は、決済もすべて電子化だ!」
いかん。岐阜の風物詩というテーマのブログ、女子実業団駅伝の開催日を、12月第二週の日曜と書いたが、「今日、第三週の日曜」の誤り。これは、勘違いなんだが?世間では「うそ」「偽」。間違いでは許してくれないだろうね。「あのー。ブログって、前にアップしたものでも、修正できますが。ネットってそうゆうものです。」「「????????」過去は消せないだろ。弱った時代だ。 Goto
コメント