捨てる

大掃除して大丈夫かな?
これは要らない?う〜ん。要る。これは?う〜ん。要る。これも、これも。これも。要る。いる。要る。う〜ん。みんな要る。女々しい。年末年始は生活の節目。机の周りに溜まった書類の整理を。
毎年のことだが、会社の年度は、四月がスタート。書類の整理は三月にやれば良い。などとかまけて、年末の掃除に無関心。勿論、三月に整理するはずもない。元来、整理能力に乏しいと、開き直り、半場諦めてきた。
が、今年は、一念発起。よし、とばかりに、大掃除に取り掛かっては見たものの。この資料は、この書類は、このデータは。あの時の、とか、いつかは必ず。などと、思いが巡り、掃除どころか。逆に、あれをこれに、これをあれにと、増える有様。
記憶は簡単に忘れてしまうのに。見もしない、書類がなかなか捨てられない。このままでは、どうしようもない。掃除の前の整理で日が暮れ、年を越してしまう。よし、と、腹を括った。要るものは、頭に入れる。そして、シュレッターに掛ける。やるぞ。
これは、要る。う〜ん。要るが、思い切って捨てる。これも要る。要るから、シュレッターに投げ込む。なんだか?調子が出てきたぞ。これも、これも、エイー。ヤー。捨てる。捨てる。捨てる。
なぜ、捨てられないのか?「怖いんです。有ると安心するんです」だから、捨てられない。しかし、一年も、二年も前の書類や資料を引っ張り出して使う。なんてこと、ないんだよな。と、自己弁護しながら、掃除がはかどる。書類が、資料がぐんぐん減る。スッキリ。
あれ!シュレッターが動かないぞ?どうなちゃった。なに。フル?だって。シュレッターのごみが満タン?乱暴に扱われ、書類が怒ったかな?大切なものを捨てたようで、寂しい。なんか、とっても不安になってきた。未練たらしい。
所詮、モノはモノ。形あるものは壊れて無くなるんだ。大切なモノは心と頭に刻み。後は、スッキリ捨てて、新年を迎えるさ。とは言っても、整理能力を身に着けるには?。日々の積み重ねしかないのかなー。
                     Goto

コメント