すべては、国民が悪いのです。
あまり難しいことは、考えたくないんですが。
お上は、何の目的で、データ分析とか、市場調査をやるんですかね?
今年も、県民所得の都道府県別ランキングが新聞紙上で公表された。(05年度)
正式には、県民経済計算といい、個人の所得だけでなく、企業の所得なども含み各県の経済全体の水準を示す。指標だそうです。
お上だから、所得順位なんぞというものは、新聞社が勝手に付けて報道してるだけです。と、おっしゃりたいんですね。
何かにつけて、文句を付ける分けではないが、我が岐阜県の20位には、まーこんなものかと、思うのですが、統計開始以来、40位以下の順位が殆ど不動とは?何を意味するんでしょうね。
県民所得万年最下位の沖縄。たしか政府の直属機関、開発庁がありましたよね。でも、最下位が続く。
政府の実施する、マーケティングとか、データベースは、改善するために行う調査のハズ。改善されないのなら、国に改善能力がないのか?それとも、データ分析に意味がないってことになります。
昨年に比べ伸びた県が和歌山と山口。その理由が、製鉄と化学製品の輸出による企業収益だそうです。県民所得ランキングに輸出企業の所得まで入れるのは変じゃない?
東京に大企業の本社が集中してるのだから、東京が一位、愛知に輸出メーカーが多いから二位。当たり前じゃないか。
こんな、統計で、40位鳥取、41位秋田。42位鹿児島。43位長崎、44位宮崎。45位青森。46位高知。なんて、付けられちゃ。たまったもんじゃない。若者に「ここに居ても」夢はないぞ、と、言ってるようなもんだ。ランキング表を思わず、引き裂く。
「岐阜のおじさん、何を怒ってるんですか?」「私達お上は、県民所得のランク付けなど致して、おり
ません。県民所得、企業所得等、各県全体の水準をお示し申し上げてるだけです」。やっぱりね。
「そのご対策は、国民の皆様がお選びになられた、政治家の先生方がお決めになること。でございます。」なるほど。なるほど。悪いのは、俺達ってことか。
妙に納得するんだが、どうも、しっくり来ないね。そうか。分かった。これが、官民格差か???
Goto
コメント