馬齢

よき出会いに乾杯。
先週、日本でも屈指の若き経営者との楽しい出会がありました。
それも、極上のホームパーティーに招かれて。
これといったこともせず、いたずらに歳を重ねることを馬齢といいます。
事業で活躍し、その名を刻んでいるのみならず、政治、経済、教育、社会保障の分野にも、
さらには、国際的なボランティアにも、真摯に取り組む、彼の能力、識見には頭が下がりました。
そして、何よりも、人間味にあふれ、人類愛に敬虔である姿勢には驚きました。
その集まりは、15人ほど。東京をはじめ関東を拠点に世界に羽ばたく、
いずれ劣らぬ若き事業家ばかり。ひとり、一人が輝き、大いに勉強になりました。
とは申せ。地方からの参加で、それに年長であるがゆえに、
親しみを込め、会話の中に加えてもらいましたが、
自分の事業にも満足な成果を上げれず、田舎にも貢献できず、
まさに馬齢を重ねた私としては、その労わりに気恥ずかしさと甘えでお世話になりました。
飲むほどに、酔うほどに(私がいちばん酩酊)、始めてお目にかかった方々なのに
話が弾み、打ち解けたのは、優秀な参加者のせいでしょう。
とりわけ、年長者に優しさが増したのは、人類愛に裏付けされた彼と、
そして、主催者ご夫妻のお人柄の賜物だと知りました。心よりお礼申し上げます。
申し遅れましたが、その若き経営者は、ワタミの渡邉美樹さんです。
                         Goto                           

コメント