カレーライスその1

スタミナを付けなくっちゃ。
東海地方、連日の猛暑にも、梅雨明けの発表をしない気象庁。
何が彼らを躊躇させているのかと、訝しく思ってます。
週末に台風が襲来するようです。それが通過して、発表するんでしょうか?
この猛暑で食欲が落ちてきました。
でも、夏本番はこれから。スタミナを付け、猛暑に立ち向かわねばなりません。
夏のスタミナ料理は、土用の丑。うなぎが定番ですが、ビールとの相性が悪いので、
何所産のうなぎも、あまり好みません。むしろ、最近は、胃にもたれますが、
夏のスタミナ食といえば、やっぱりカレーライスです。
私はものぐさですから、厨房に立つ趣味は全くありませんが、カレーだけは特別です。
ひと夏に一度ぐらいは、家人の迷惑省みず、チャレンジすることがあります。
なぜ、カレーだけかと申しますと、プロの技を見てたことがあるからです。
それは、私の苦い学生時代の話です。
長崎県佐世保市での出来事です。東京から夜行列車「西海」に乗って、学生が数百人。
アメリカの原子力母艦の寄港阻止に向かった。その騒動の一こまです。
騒動は学生が警備陣に蹴散らされ、散々な目。集合場所には辿り着けず、二三人で街をうろうろ。
腹は減るし。金は無いし。そんな折、カレー屋の看板を見つけ、そこに飛び込みました。
今でも、そこのカレーライスの味は忘れられない。甘口で濃厚、でもちょっぴ日本風で辛口。
全員が二皿平らげた。
問題は、勘定が払えない。怖々、店のマスターに「実は、東京から来た学生で・・・・」。
おおらかな時代だったんでしょう。繁華街の街頭でヘルメット差出し、カンパをお願いすると、
お金が寄せられた時代でした。そのマスター「騒動で来た学生だと思ってた、皿洗いして行け」と。
仲間で話し合った結果。私が「人質」で、その役目を引き受けることとなりました。
そこに、三日ほど世話になり、マスター(親父)流カレーの作り方を見ていました。
豪快な親父で、「出世払いでいいぞ」と旅費まで貰い、帰京しました。
仲間は、私が居ないものですから、てっきり騒動で捕まったと、思っていたようですが。
夏の暑い日と記憶してます。世田谷の下宿で、仲間を集めて、親父直伝の特製カレーを披露。
佐世保の騒動を報告したものです。
そんな分けで、カレーライスには忘れえぬ青春の苦い思い出があります。
この猛暑。スタミナが切れないように、梅雨明けが発表されたら、
娘夫婦を呼んで、佐世保の特製カレーを振舞い、元気を付けますかね。
                              Goto

コメント

  1. ?????X?L?[?E?R???T?R?t より:

    ?J???[?ヘ?q???ゥ?????l?ワ?ナ?A?ス?ェ???{?l?ェ???ヤ?D?ィ?フ?ソ???ナ?ヘ?ネ?「?ナ?オ???、?ゥ?H???A?ナ?゚?フ???H?}?C?u?[???ヘ?A?u?J???[???リ?v?ニ?u?????オ?R?X?ヒ?v?ナ?キ?B?u?J???[???リ?v?ヘ?u?J???[???[?????v?ナ?キ?ェ?A???}?z?e???フ???ノ?????u?ロ???v?ニ?「?、?ャ?ウ?ネ?、?ヌ???ョ?ウ???フ?ノ?????ト?「?ワ?キ?B?a???o?`?ニ?J???[?フ???ュ?ネ?n?[???j?[?ェ?ナ???ナ?キ?B?・???ィ?z?オ?ュ?セ?ウ?「?B?イ?????オ?ワ?キ?I