気高き選手に・・・・・・・・。
私のモットーは、笑顔です。と。
昔から男は度胸。女は愛嬌などと、言いますが、プロ野球に女子高生が入団するとは驚きです。
関西に新リーグが誕生。その話題作りかとも思うんですが、チャレンジする度胸に敬意を表するとともに、モットーを忘れず頑張って欲しいと思います。
世の中は、田島洋子さんじゃありませんが、男社会。男女同権の運動が歴史的に続いていますが、女性差別の根は深く、遅々として進まないのが、世界の趨勢です。
女性の度胸といえば、ゴルダメイヤー元イスラエル首相を思い出します。
彼女は、初めてローマ法王に謁見したイスラエルの首相。その際、彼女が最初に発した言葉は「ナチのユダヤ人大虐殺に沈黙を守っていたのはなぜか」でした。
神の前に人は全て平等だと説く宗教家の最高峰に、ユダヤ人差別を放置した責任はないのかと迫ったのです。私はこの話を、イスラエルの砂漠に眠る建国の父ベングリオンの墓の前で聞きました。
差別を無くすには、経済的な豊かさも必要ですが、人の尊厳と申しますか、気高さが必要だと思います。気高さとは、人を思いやる勇気であり、度胸です。
男社会のプロ野球の世界。そこに女性が飛び込んだ以上は、男女間の差別にさらされることを覚悟しなければならないと思います。
「吉田えり選手」。新聞のコラムであなたの記事を読んだだけですが、持ち前の度胸と、笑顔で、ぜひ気高さを持って活躍してください。あなたのチャレンジに心より敬意とエールを送ります。
Goto
コメント