不磨の大典

世襲問題はマニフェストでどうなっているんでしょうかね?
報道番組や新聞を楽しみにしている私としては、この一週間ほどつまらない。くだらない。報道も、新聞紙面もなかった。21日に衆院を解散。その後政治的話題は、凪状態だと言わねばならない。
民主党のマニフェスト批判も、財源問題以外に書きようがないと見えて・・・・・・。為にする批判ばかり。書いてる記者が虚しさを覚えているに違いない。昨日の朝のTBS。みのもんた。民主党鳩山代表、マニフュストは正式なものではない。と発言したのを、コロコロ変えるとは何事かと批判した。
それを受けたコメンテーターの女性(名前は知らない)が「イギリスでブレア政権当時、マニフュスト選挙取材を三か月行ったが、発表した内容を選挙民の声を聞いて修正しながら、最終的なマニフュストを作り上げるのが、マニフュスト選挙と言うものです」と発言。
したり顔のみのもんた。の一言にグーの根もでず、息を飲んでいたが。政界にも影響力があると言われるみのもんたもその程度かと、呆れてしまいます。(もう少し勉強してもらいたいものです)
今日、自民党のマニフュストが発表されるそうです。
新聞もテレビもですが、この調子ですと、マニフュストを不磨の大典として、一言一句でも間違えば、鬼の首と取った如く、批判する暑い夏が、一ヶ月も続くのでしょうか?
政権党のマニフュストは、4年間を如何に総括するのか。今後の四年間をどうしたいのか。民主党よりも興味があります。時間を見つけてじっくり読んでみたいと思いますが・・・・。
それにしても、「自民党をぶっ潰す」と言った小泉前首相、その本音は「田中派、経世会を潰す」意味だったと巷間言われていますが、この天下分け目の政権交代選挙の直前に経世会の会長が突然引退。
どうなってしまったのかと、訝しく報道を見ていましたら、結局は自分の息子に世襲したかったから、引退したんだと分りました。国民よりも、自民党よりも、派閥よりも、私利私欲のために、政治家をやっていたのだということが良く分りました。
これが自民党の派閥の正体なんでしょうね。滅茶苦茶ですね。これでは経世会は維持できませんね。小泉さんの思いが遂げられたと言うことでしょうか。そんな、バカバカしい話題が、マニュフエストの内容と関係するようなことはないと思うのですが・・・・・・・・・・・・。
賢明なる記者諸氏には、マニフュストを不磨の大典扱いしないで、冷静で、公正な記事をお願いします。                                                                                                                  Goto

コメント