吸収力

子供の成長は早いモノだと、感心しています・・・
9日で、孫娘。満二歳の誕生日を迎えました。時々しか顔を見ませんが、ジージ馬鹿でしょうか?スマートフォンなど、真剣に扱ったり、壁に掛ったイラストをジーと見つめ、デイズニーランドに行きたいな・・・などと呟きますと、二歳でねーと。
そのイラスト。抽象的で彼女がそう言うまで、私にはミッキーが描かれていることにも、ディズニーランドが描かれているのも気が付きませんでした(私の無頓着の証明ですが)。子供の物事を吸収する力や、成長するスピードに驚いています。
子供と言うものは、限りない可能性があると言いますが、その可能性とは、吸収する力なんだと、妙に納得しています。。
それに引き換え、このブログ。孫娘の誕生より半年早く始め、今日で連続912回・・・・・。孫の成長に比べれば・・。成長の跡が、まったく見られません。よたよた、もたもた・・・ぶつぶつの繰り返しです。世の中が、停滞しているのだから・・・仕方がないと。開き直ってみても・・・・
もう少し、論旨をはっきりさせるとか、新しい発想を述べるとか・・・・。
当初の予定では1000回めざしてスタートしたのです。後3ヵ月ほど。くじけずに、決めたことを遣りきらなければ、孫娘に笑われますので。私なりに吸収力を磨いて、進化したいと思っています。
それにしても、子供の成長は早いモノだと感心しながら、娘夫婦が届けてくれた写真を眺めています。 そうそう。我社の入社2年目の社員も、吸収力を発揮して、成長著しいと感心しています。若いって素晴らしいことですね。                                            Goto

コメント

  1. Goto より:

    天真爛漫に育っているようです。有難いことです。見守るだけですが、何事にも果敢にチャレンジする人間になればと願っております。            Goto

  2. 宇野 敏彦 より:

    百華ちゃん2歳の記念写真
    とても可愛く撮れていますね
    写真盾に飾り
    部屋には百華ちゃんの写真が
    いっぱいです、
    毎日元気をもらっています。
    成長の早さに
    会うたび驚いています。