よき指導者を自ら求めよ・・・・
スポーツの話。三題です。まず、ゴルフ。石川遼君、マスターズ予選落ち。残念でした。そんな気(決勝に進めないのでは・・・)がしたモノですから、土曜日は頑張って、朝の読書を止めて応援しました。
なぜ、そんな気がしたのか。彼は去年の轍(予選落ち)を踏まないために、早めに渡米。事前に2試合消化しました。2試合目、先々週になりますかアーノルドパーマーが主催する試合で予選落ちしました。
その時。自信を喪失したのではないか・・・と思いましたので、そんな気がしました。今週、日本男子プロの開幕戦、「東建ホームメイトカップ」が三重県の東建多度カントリークラブ名古屋で、開催されます。
遼君も参加します。14日のプロアマ競技に私も参加させてもらいます。彼と話す機会もあると思いますので、心境を聞いて見たいと思います。勿論、激励を込めて。
次は、サッカーです。ワールドカップで、日本代表は予選を勝ち残れません。そんな気がします。前哨戦最後のの親善試合でセルビアに、手も足も出せずに完敗したからです。勝ってほしいと思う気持ちはあるのですが・・・。あの負け方は、世界で通用しないと選手が納得したような負け方です。
残念ですが。でも、必死に応援します。最後は野球です。我らがドラゴンズ。序盤、最初の試金石、巨人と互角に渡り合いました。これで勢いが付きます。今年の日本一は間違いありません。
しかし、オープン戦では7勝9敗で8位。打率は2割二分で11位の成績でした。決して、調子が上がっていたわけではありません。この状態だと・・・と不安でしたが、あっさりと消えました。なぜ、ドラゴンズは快調なのでしょうか。
理由は簡単です。監督に自信があるからです。そうです。我らが落合監督には、オープン戦で何をすべきか。本番ではどうすべきか。すべて理解しているからです。岡田監督が問題ではありません。日本サッカーが、まだ未熟で、指導者が育っていないってことです。
遼君は、これからです。必ずグリーンジャケットを着てくれると思います。が、それには、ちゃんとした指導者が必要になる時が来るのではないでしょうか。スポーツは勝負の世界ですから、指導者によって結果が明らかになります。
実は人生も同じです。最近は人間関係が希薄で、師と仰ぐ人になかなか出会わない様ですが、自信を喪失した時は、自ら進んでその道の達人に指導を受ける勇気が必要なのではないせしょうか。
とは、言うものの、スポーツはハラハラドキドキ。良いですね・・・・ Goto
コメント