運を呼び込む

煙に無情を覚えるのは私だけでしょうか・・・・。
タバコが300円から410円に値上げされると言う。私はタバコを飲まないから、影響はないのだが・・愛煙家には辛い増税だ。この際だから、禁煙をと考える人も出るかも知れないが。
そんな意志の弱いことでどうする・・・タバコを吸い過ぎると「肺がん」になる確率が高いというが?過ぎたるは及ばざるで、何事も、ほどほどを超せば、壊れるのは当り前である。私は「疫学」を信じてはいない。病気なんてものは、如何に健康に留意していても罹る人には罹るモノだと思っている。
人の世は、大概が「運」できまる。「運」の良い人はどこまで行っても「運」が良い。「運」の悪い人は、何をやっても上手くいかない。コツコツと努力すれば「運」が向いてくると言う人がいるが、そう言う人が、努力して「運」を掴んだとも思えない。
しかし人生にはこんな気分に成ることがある。「運」の良い人生だと思っていたのに、最近は「運」が向いていない。何をやっても,上手くいかず「運」に見放されたのではないかと思うこと・・・。
そんな時はどうしたら良いのか。大事なことは「運」について真剣に考えていることだが。考えていると想定しての話だが。まず、動かないことである。果報は寝て待てと言うではないか・・・。バタバタ悪あがきしないことである。
それと、「運」を呼び込むことである。どうすればよいのか。私は「香を焚く」、香炉から立ち上る無情の煙を眺める。そうすると、妙に心が落ち着き「運」が向いてくる気がする。
タバコをふかし、立ち上る紫煙を静かに眺めていると、心が落ち着き、良い知恵が湧くと、愛煙家は言う。値上げがなんだ!!。禁煙なんかすると、「運」が逃げちゃうぞ。
文化の日とは関係ないが・・・・。最近の文化人はタバコを飲まないそうです。??
                                                Goto
P1030357.JPG私は自室で、お迎え香と言われる「堀川」を焚いています。

コメント

  1. Goto より:

    遼君は強運の星の下に生まれたんでしょうね。彼のお陰で日本中に運が降ってきたようです。誰もが元気を貰ったようです。ありがたいことです。この連休、ゴルフにこうじるお父さん達はみんな遼君になったんじゃないでしょうか・・・。
    それと、51回連続クラウンズ出場の杉原プロのコメント「主催者に感謝する」は感動的でした。心に沁みます。トーナメントを運営するのは大変です。その舞台があってこそ遼君です。CBCさんに感謝です。関係者に良運を。
                    Goto
                 

  2. Goto より:

    ニッコリさん。いつもコメントありがとうございます。一つお尋ねします。3日付け新聞各紙に掲載された広告で、「一言一言、平和に近づく」のコピーとともに南アフリカネルソン・マンデラ元大統領の純金の笑顔が紹介されています。感動的な写真です。「対話による平和運動」をめざす創価学会の活動に心から敬意を表するものです。宗教と政治は違うのですが、支援する公明党は、なぜ、沖縄県民の基地負担軽減をめざす鳩山首相を批判するのでしょうか?その手法がいかにも未熟で、発言も軽いのは分かります。しかし、平和に近道はないのですから、与野党問わず基地軽減に努力すべきではないでしょうか?教えていただけますか。
                   Goto

  3. リミスキー より:

    私は「歌」を聴きます。目をつむりのんびり。夏川さんの声が一番いいかな?ビートルズもいいですね。石川遼君は「夢をみているような」状態だったと「58ストローク」を振り返りましたが、神童ゆえ出た言葉?、そして強運。さらに社会を明るくするパワーを持っています。総理だって出来そうな感じです。

  4. レモンハート より:

    「運」という言葉でしか説明できないことが人生には多すぎます。「運」て、どこからどうやってその人にまとわりついてくるのか?どうやったら、運のいい人間になれるのか考える時があります。私の結論は自分の人生(仕事)に「誇り」を持つことです。そして、瘡蓋みたいにヘバリついた自尊心を捨てることです。(なかなかできませんが・・・)大切なのは誇り!

  5. ニッコリさん より:

    いつもお世話になっております。
    『運』はほしいですね。功徳を積めばいつかは、必ず福運が来ると言われています。運は環境から来るこかもしれません。しあわせな環境にいると、たぶん福運も次々に来ますし、不幸な環境にいると、次々に不幸なことが起るかも。健康は環境に大きく影響されます。運も同じだと思います。できるだけしあわせな環境になるように行動を工夫し自分にあった健康法を続け、あらゆる困難も乗り越える覚悟を持ち、、『しあわせになれる』というイメージトレーニング(祈り)を続けるのはどうでしょうか?特に祈りでは健康法として、お題目『南無妙法蓮華経』を5分以上繰り返し唱えると、セロトニン神経が活性化して元気になります。お題目をあげながらイメージトレーニングをすると、イメージが頭に残り、後で行動となって現れます。私はこのお題目イメージトレーニングを1日朝夕30分づつ計1時間しています。脳が活性化し脳内セロトニンが増え元気になりますので、運も高まると思います。いかがでしょうか?