ウルトラC

普天間の問題は、この国の矛盾を露呈させますねぇー。
どうもおかしい。話が飛躍するかもしれないが、やっぱり、どうもおかしいと、思うのが沖縄の普天間基地移設問題です。このブログでも嘉手納統合に始まって無条件返還すべきではと書きましたが・・・・。
まず。基地反対の沖縄県民は、普天間を県外に移設する方針だと言う鳩山首相を、なぜ?批判するのか?民主党のマニフェストには、県外移設には踏み込んでいない。沖縄県内もありうる内容です。
県外移設に踏み込んだのは、首相です。だとすれば、反対派と同じ考えなのですから大集会を開いて批判するのは逆ではないでしょうか。首相の沖縄訪問も、歓迎して激励すべきだったのではないでしょうか。
「抑止力」に対する認識が甘かった。とか、県内もありうる。とか、記者会見での発言は、本気で県外を考えているのかを疑われても仕方がないのだが・・・話があべこべのような気がしてならない。どうもおかしい。
新聞報道だが、小沢幹事長が米国大使と極秘会談し、鳩山首相とも極秘裏に話し合いがもたれたようです。いずれも内容は漏れていませんが・・・この政権は「小鳩」政権と揶揄されています。首相は小沢幹事長と一蓮托生だと決めています。何かある気がするんですが・・・
参院選挙が迫り、これだけ政権の支持率が下がって来たのですから、解決策を練らないハズがない。
まず、米国が納得する。ついで、国民に覚悟を迫る。そんなウルトラCが飛び出すんじゃないか?でないと、おかしい。(買被りかもしれませんが)でも、そうでないと、おかしい。
で、新聞で週刊誌の広告を見て・・・「ウーム」。普天間県外移設丸秘計画と大見出し。眉唾かもしれないが・・・読んでみるかと、380円で・・・。(いやいや。なかなか大胆な写真も掲載されていて、たまには週刊誌も良いモノです)
で、丸秘計画の中身。普天間基地は宮崎・新田原の空自基地に移設。空自は長崎・大村の海自に移転。海兵隊の沖縄の基地は常駐ではなくローテーションにする。普天間は自衛隊が管理し、有事には米軍の使用が可能になるという、大胆な案です。
誰が、この案を練ったのかも記してありますが・・・果たして首相に届いているかどうかは・・・疑問ですが。この案ならば、軍事的な問題は解決されるでしょう。米国は納得。日米同盟も揺るがない。5月末までの決着、県外の公約も果たせる。
この案が政府案として閣議に掛けられるようなことになれば・・まさにウルトラCです。
九州のみならず、日本中が、ひっくり返ったような大騒ぎになるでしょう。その大騒ぎが、国民の国防に対する覚悟を迫ることになります。その決断が首相と幹事長にあると思うのですが・・・。
なければ、この国を司る資格はない。それこそ、おかしい。                                                                       Goto

コメント

  1. Goto より:

    自分のブログに自分でコメントするのもおかしなものですが・・・、このウルトラC案浮上してきましたね。 そのまんま東向いて知らん顔するんでしょうかね?宮崎県知事??        Goto